FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

気づきのタイミング

週末「モチベーション・リーダーシップ2日間」公開セミナーに、私の4年前に私の著書「30歳からの幸せなキャリアの見つけ方」
の編集を担当した、出版社の取締役が参加しました。

彼女とは、1998年のIT時代に私が身をおいていた頃からの付き合いで、当時初めての本「eビジネスの立ち上げ方・進め方」の執筆からの付き合いです。4年前の、キャリアの本は、私のモチベーション・リーダーシップのエッセンスの60%近くが入っているものなので、なんとなく彼女が私のコースを体験している錯覚をしていました。

でも、実は今回は初めて。そして、彼女は自ら経営陣として、会社のモチベーション・リーダー的な役割を担うという責任を負っていました。
まさに、自分自身が抱えているテーマと、私のコースがぴったりだったのです。

彼女は2日間のコースの中で多くを気付き、感動してくれました。そして、週明けの今日更にメールがきました。本当にコースがどんぴしゃり、彼女にはまったようです。

私のコースは万能ではありません。でも部下を抱え、自分や部下のモチベーションのことで真剣に悩んでいる人にとっては、まさに、一筋の明かりとなるのかもしれません。まさに気づきのタイミング。

同じコースを受けても、何も感じない人もいます。特に30代前半くらいの自分自身で大きな挫折経験や、部下のモチベーションで真剣に悩んだことが無いリーダー達。でも、そういう人達も、年月を経て多くのことを体験した時に、いつか私のコースを受けたことを思い出し、気付きのタイミングが来ることを信じたいと思います。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sunnyque.blog67.fc2.com/tb.php/32-0ebf235e