FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

名古屋でこんなに反応があるなんて!

今日は名古屋で講演セミナーをしました。

「女性の活躍が拓く会社の未来!」 

名古屋といえば、昨年からの自動車産業のダメージをもろに受けている地域です。
この時期にこのテーマで、いろいろな企業の皆さんがいらしてくださるのかどうか、1月に講演を依頼された時に、私はちょっと心配をしておりました。実は同じテーマで過去2年ほど講演を名古屋地域でさせていただいたときには、何となくメッセージが響かなかったのです。参加メンバーは男性ばかり、しかも名古屋地域は飛ぶ鳥落とすほどの経済好調時期でした。

「植田先生の言うことはもっともです。女性の活躍推進の世の中の流れもわかりますよ。でも名古屋地域は別物ですから。名古屋においては、やはり会社での女性の役割は・・・」

昨年の夏頃この光景が頭をよぎりました。苦手意識なないのですが、ちょっと心配でした。

そして本日、その講演セミナーです。講演は一方通行でが、参加型のセミナー形式にするのが私の特徴です。3時間半の内容では、グループで話をしていただく機会が何度も作っています。皆さんがそれに心を開いて、本音で参加していただけたら、とっても有意義で素敵な時間となるはずです。
さて、参加いただいた方の70%が女性、そして30%が男性。企業、組織で女性の活躍推進に取り組んでいらっしゃる方々です。女性が多いだけで、私の気持はちょっと嬉しくなります。

「今日は女性の参加者が多くて嬉しいです!」
思わず、第一声で言ってしまいました。

第一部は、女性の活躍推進についてのちょっと長めの講義。第二部は7つのリーダーシップです。
一部の終わりと最後に質疑応答の時間をとりました。今日はびっくりするほど、皆さん質問をしてくださいました。しかも、どれもすごくいい質問です。名古屋でも研究会やってください!とおっしゃって下さる方もいます。今日、参加してくださった皆さんは、本当に真剣に女性活躍推進に取り組まれていました。

まるで1日研修をやったような充実感を私も感じました。今までやった名古屋で一番嬉しい!東京で打ち合わせのために飛び乗った新幹線で、ひとりニコニコ、ニヤニヤしてしまいました。また名古屋で講演セミナーやりたいです!

スポンサーサイト