FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

女性のキャリアビジョン宣言

先週は女性リーダー向けのキャリアビジョン研修で29人の宣言を、そして今宵はキャリアセレブサロンで8名の女性たちの3年後のキャリア美女うんと、今年1年のアクションプラン宣言に立ち会いました。皆とっても素敵な夢と目標を持っていて、アクションプランも本当に明日からでも始めるぞという地に足のついたしっかりしたものばかり。しかもとても、楽しそうです!

最近、私の仕事である研修のコースでは、キャリアビジョンを書いて宣言をするというのは、30歳、40歳の節目研修や、役職定年者の棚卸&モチベーションアップ研修などに限られていました。そして、圧倒的に男性たちばかりの宣言を聴いていました。一生懸命、アクションプランを考えての発表だと思いますが、男性達はなぜか固くて優等生っぽいそつない宣言が多くなります。一人1分ですと言えば皆1分以内、30秒で終わってしまう人すらいます。

それに比べると、先週今週の女性たちは大違いです。
本当に自分の幸せな未来の姿を思いめぐらす、自由な発想、柔軟さ、ポジティブさが宣言に現れています。夢の大きさも、女性のほうが大きかったりして・・・。そして、皆夢中になって話すから、すぐに3分5分と時間がたってしまいます。

私が宣言を見届けた女性たちは、きっと自分の宣言通りに進んで行くでしょう。そして自分の描いた未来を手に入れるに違いありません。

あなたは、今年のアクションプランを作りましたか?そして、それに向かって進んでいますか?

スポンサーサイト