FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

やっぱり女性だけのリーダー研修は最高に楽しい!

管理職、リーダーに向けてモチベーションリーダーシップ研修を10年やってきています。

★モチベーションリーダー=人間力リーダー
・自分のモチベーションをコントロールし、部下のモチベーションもサポートできる、心を上手に使えるリーダーです。心がテーマの研修です。

初めのころは、受講生は男性だけというのが当たり前の状態。
しばらくして、30人中1人か2人が女性という研修も出てくるようになりました。
最近は、30人中女性が2割、3割という研修も出てきて、また女性だけのリーダー研修を依頼されることも多くなってきています。

同じように情熱を持って、同じように心から研修をするのですが、私の気持違うことに気が付きました。女性だけのリーダー研修は楽しい!本当に楽しい!

なんでか?理由は女性はあっという間に心を開き共鳴していくことができるからです。
女性には名刺の肩書や会社のブランドなど関係ないのです。女性としての人生背景の共有ができれば、それはすぐに信頼関係へと進んでいきます。

今日、金融業界を中心とした女性リーダーセミナー2日間が終わりました。昨日の16名のちょっと緊張していたキャリアウーマンたちは、2日目が終わりアンケートを書き終わると、まるで10年来の旧知の親友のようになって別れるのが残念そうにこぼれるような笑顔で帰っていきました。
きっと彼女たちはここで出会い、このまま繋がっていくのでしょう。
そして、その輪の中に私もいる・・・だからだからとっても楽しいのです。

スポンサーサイト