FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

「女性と組織の活性化研究会」の全国に

北海道から戻った翌日から、岐阜、大阪と出張しています。
10月は休暇と出張で自宅に二日といない日々が続いているので、周りはかなり驚いているようです。
今回の出張では、大阪市の女性活躍推進をやっているところ、「クレオ大阪」での講演でした。
「女性を活かせる会社へ変わるヒント ~女性活躍推進のポイントと進め方~」
40名ほど集まっていただいた企業の人事・研修担当者ですが、私の予測どおりに8割が女性の方々でした。東京もさることながら、企業だけでなく地方都市の公的団体がこのようなテーマでの取り組みが盛んになっていること、本当にうれしくなります。
日本が変わってきたなと感じます。

そんな中で、さらに嬉しかったのは、2時間の講演を受講した女性たちがとっても熱心に質問をしてくださったこと。自分自身のテーマでもあるからなのでしょう。
またこのクレオ大阪の担当者の方が、
「大阪でも女性と組織の活性化研究会」
をやってくださいと言ってくださったことです。

★是非是非、たちあげてください。私もできる限りフォローします!

10月13日の読売新聞にもちょうど、「女性と組織の活性化研究会」の取材記事が掲載されました。また来年からさらに発展的に研究会を広げていくために、ご一緒に展開できるパートナーも次々に現れています。

2年前に本当に、10人くらいで始めた研究会ですが、2009年に向けて、日本国中にそのような研究会が組織されるために私は頑張りたいと思います。ビジネスではなく、もちろんボランティアでの社会貢献です。私のライフワーク、人生における1つのミッションだと感じます。
社会貢献、やっと本当にそれができる自分自身に余裕がでてきたのかなと思います。

スポンサーサイト