FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

良質なコミュニティ、素敵な仲間を持っていますか?

本日の女性と組織の活性化研究会のテーマは、

「女性のコミュニティの必要性と会社の支援体制」

でした。このテーマ、昨年11月にも一度やっていますが、前にも増して、その必要性が女性自身も会社としても理解され始めているように思います。

コミュニティと勘違いされやすく、自然発生で存在してしまう女性集団として

1 お局中心の猿山
2 不満と愚痴の他人の不幸が蜜の味仲間
3 互いの成長を止めるぬるま湯仲間
4 勘違いの権利主張団体
5 ビジネスチャンスを狙う異業種交流

これらはコミュニティではありません。
私が推奨するコミュニティは、「自立と共鳴」により互いが成長していくような仲間関係です。
キャリアや人生は、自分一人で育めるものではありません。
また、縦のつながりを好む男性は派閥を形成しますが、女性はフラットな横の仲間関係を持つことを好み安心します。信頼関係でつながりながら、応援し励まし合える仲間がいるって最高です!
保育園の働くママ友など、とっても素敵なコミュニティを見かけます。
だからこそ、もっと積極的に良質なコミュニティを創っていきましょう。

私自身、プライベートのボランティア活動で『キャリアセレブサロン
仕事のボランティア活動で『女性と組織の活性化研究会』

コミュニティを主宰したり、運営するには本当にパワーがいります。
でもこれは私にとって仕事ではないボランティア活動。でも趣味とかではなくてライフワークです。
だからこそ、続けています。そして、仕事とは比べ物にならないほどの素晴らしい経験をし、いろいろなことを学びます。だから、私は公私ともにコミュニティをやり続けることでしょう。



スポンサーサイト