FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

女性は企業のバロメーター・・・・実証です!

今日はある企業のお仕事で全国で10回のキャラバン講演の8回目でした。

ニューキャリアの時代の『人間力リーダー』に求められる7つのリーダーシップ」

★ニューキャリア
★人間力リーダー
★7つのリーダーシップ

とキーワードが散りばめられていますが、これを聴いていただくのは(たぶん想像されたとおりだと思いますが)30代後半から50代の男性管理職の方々です。こちらの会社でも本当に素晴らしいです。強制参加ではないのに、本社も含めて、各拠点で毎回100名を超える満員御礼状態。しかも、とっても真面目に、そして質問を積極的にいただくほど前向きです。本社の方、研究所の方、工場の方・・・本当に素直で真摯な態度はとても新鮮に感じます。もはや、私はこの会社のファンです!

でもそんな中でも、本日、新岩国にある工場での講演。私は嬉しくなりました。
工場に営業のヤングムツゴロウさんと到着してから、講演までに受付、総務、人事、そして通りすがりの5人の女性の方々が、皆さん笑顔ですごく活き活き、元気よく挨拶いただきました。私は10分でこの工場活き活きしているに違いないとピーンときました。

「この工場の方々は、かなり活き活き度が高いかも!」

そして事実講演の受講していただいた男性管理職の方々も皆さん、活き活きしていました。
そして、その活き活きも単に自分勝手な活き活きではなく、組織としても一体感を感じさせます。

はらやっぱり!女性たちの活き活き度合いは、組織の活力のバロメータなのです!
女性は嘘はつけません。建前もない。活き活き、充実度合いがありのまま見えます。

皆さんの会社の皆さんの周りの女性は活き活きしていますか?

スポンサーサイト