FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

マイナスのオーラとプラスのオーラ

私は月に2回コーチング(60分)を受けています。私のコーチは本当に素晴らしいです。コーチがいたからこそ、ここまで走ってきた、そして今も走れると思います。私がへこむ時も、立ち止まる時も、突っ走る時も、ずっと見守ってくれている、その存在は私をそのまま映し出し、叱咤激励してくれる

『魔法の鏡』

5年目150回を超えようという今日のテーマは、最近、私が関わっている周りの人たちに感じるオーラの話です。マイナスのオーラを出す人、プラスのオーラを出す人がいます。私の周りには、私も含めてプラスのオーラを出す人が非常に多い。プラスのオーラの人たちと一緒にいたいと思っています。プラスのオーラの人達の特徴は、本人自身が公私で幸せな状況にある人たちです。忙しくてもバランス良く幸せな人生を歩んでいる人達は余裕があります。だから自分の幸せを周りに分け与えたいといわんばかりに優しい包容力があります。

それに比べてマイナスのオーラーの人は・・・自分だけが悲劇のヒロインモードというか、周りの人たちの悪口や非難ばかり。心が荒んでいるのでしょう。でも、それは本人が仕事やプライベートで悲しく寂しい状況にあるから、余裕がないから他人に冷たくなってしまう。悲しいことです。

ここのとろこ前はプラスオーラだったのに、マイナスに転じてしまっている人を周りで見かけます。私にはどうしようもないことなのですが、悲しくさびしくなります。

「あなたは幸せですか?あなたは自然体ですか?
 そして、あなたの生き方は、後進の女性のロールモデルですか?」


この問いに胸をはってYESと言い続ける私でいたい。
2000年、IT業界から人材開発業界に転身し、ひと様に『幸せなキャリア』『モチベーション』『コミュニケーション』『リーダーシップ』などと教えるようになって、自分自身の生き方を深く反省し誓いました。

実体験したことしか語らない、体現できることしか語らない

だから、幸せに生きていこう!、活き活き仕事をし続けよう!

スポンサーサイト