FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

エネルギーをもらって

先週のボロボロ風邪状態から3日間で何とか60%の復活して、今日は日帰りの大阪出張での講演でした。新幹線では風邪薬のおかげで爆睡して、クライアントの会社へ。

今日は女性社員の方々向けの講演です。
「女性の幸せな仕事と人生」
こちらの会社とは、他の研修でお付き合いがあり、素敵な組織風土を持っていて応援している会社です。でも、女性の方々だけでお目にかかるのは初めてです。
就業時間後に設定された、興味のある方の参加形式のものです。興味ありますと前のほうの席に座る人もいれば、恥ずかしそうに後ろのほうに座る人。20代30代中心の女性たちの表情は、ちょっと悩んでいる顔が私にとって懐かしく、そしてその若さと無限の可能性に羨ましさも感じます。

今日は、できる限り私の人生観みたいなものも話して欲しいということだったので、いつもよりもたくさん自分の人生を振り返る時間があったように思います。そして、この講演が終わったときに、私は40歳になり人材開発業界に転身し、そしてこのような講演をやっていること、それが本当に重要な社会に対する私の使命であることを、再度確認できたように感じました。

講演が終わると、数名の女性が名刺交換をしてくださいと来てくれました。そして何人かは涙を流していました。その涙は、本当に宝石のようにキラキラ美しく光っていました。なんか、私のほうが今日は心のエネルギーをもらっちゃったような気がします。


スポンサーサイト