FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

素敵な女性管理職

昨年7月に、9か月のお腹を抱えて、ヒューマンキャピタル2007のパネルディスカッションのパネラーとして参加してくださった、某銀行の女性活躍推進組織の室長のAさんが、先々週から復帰されたということで、ご挨拶と打ち合わせに行きました。

まず、驚いたことはとっても素敵に輝いていること。アラフォ(40代)での第二子の出産にいろいろ思うところもあったとおっしゃっていましたが、その顔は幸せそのもので、また復帰されて活き活きとしたお仕事でのスタートもされている様子です。

「二人目って、一人目より力を抜ける感じなんですよ。なんとかなるさって。」

めちゃくちゃ頑張っていますという感じでなく、ほどよく力が抜けているというお話を聴いていると、余裕のようなものを感じます。決して、時間的な余裕はないのでしょうが、人生においての余裕でしょうか。

彼女の姿は、間違いなく、後進の女性たちのロールモデルとなるでしょう。
まさしく、素敵な女性管理職。
こういう女性がもっともっと増えていくといいな・・・。それを応援していきたいなと思います。

スポンサーサイト