FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

心の扉

今週火曜日にバリ島から戻って、早速、8時間のリーダーシップ研修コースが2日ありました。1日は企業向けのもの、もう1日は公開でした。
8時間のクラスは、本来2日間の私のリーダーシップ研修の内容の1日半分を時間の無いエグゼクティブ向けということで8時間に圧縮したもので、受講生にとってはかなり詰め込まれ感があり、私としても気づきの時間を短縮せざる終えないことを残念に思いながらも、時間厳守しなくてはならない、ちょっと辛いコースでもあります。

しかしながら、今回は企業研修、公開コースともとても良い流れの中、朝硬かった受講生たちの表情がどんどん緩み、笑顔になって最後はリラックスした表情になる変化を感じました。

「今度、同窓会やりましょう」
「次会う時までには、EQもっと大きくしておきますよ」

これは公開セミナーで聞こえた会話です。
何が今週違ったのだろう・・・ふと考えると、たぶん私の心の状態が違ったような気がします。私がウブド休暇を経て、心が柔らかくなり開いているからだったのでしょう。

オープネス・・・自己開示
自分が心を開くから、相手も心を開く。
自分自身の心の扉が、今週は全開だったのかもしれません。

公開セミナーをやる機会は非常に少なくなりましたが、企業セミナーとは違う、私にとっても楽しい時間です。興味がある方は是非いらしてください。

人間力アップ1日コース 11月27日(金)

女性の方は日経BP社での2日間コース 10月26日(金)27日(日)

スポンサーサイト