FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

気がつけば5年

昨夜とは違った場面で、人との出会い、信頼、友情・・・そんなことを深く感じる日でした。

明日からの2日間の京都での研修のために、いつものように前泊で前入り
しました。明日の研修をする会社とは、ずいぶん長い付き合いです。そしてそのきっかけを作った、I女史と今夜はディナーです。

「植田先生、私、この3月で労働組合の専従を抜けて、職場復帰になりました。本当にお世話になりました」

「Iさん、あなたと出会ったのって、何年前だったのかしら?」

「5年前になります。ちょうど私が組合専従の1年目の時でしたから。」

そうです。彼女と出会ったのは5年前。私が六本木のオフィスでやっていたプライベートな女性キャリアセミナーに、いきなり彼女が申し込んで参加したのです。そして、私のセミナーを気に入って、労働組合の研修で数回セミナーをやって・・・今は、その企業の人事部から依頼され、年に数回女性のたいめのリーダー研修をしています。5年前には考えもつかなかったことです。

私達のスタートは、本当に個人対個人の関係です。その信頼関係はどんどん深まり友情となりました。仕事もしていますが、二人の関係は変りません。彼女はこれからも、素敵な友達でしょう。

よく、仕事や人生のために人脈人脈と貪欲にいろいろなところに顔を出して、名刺を集めまくる人がいます。でも、大切なことを見失なわないで欲しいと思います。出会った人達との信頼関係を育むこと。それで育まれた友情は、本当に人生の宝物です。

スポンサーサイト