FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

神様が一つだけ願いごとを叶えてくれるとしたら

女性リーダー研修のアフターフォローのカウンセリングの場面で、部下を10人以上もつ女性管理職がこんなことを言った。

「私の横並びだった同期が同じ部長代理のポジションから部長になった。なんで私は男に生まれなかったんだろう。悔しい!」

私は思わず聴いた。
「もし、神様が一つだけお願いごとを叶えてくれるとしたら、あなたはは何を願うの。」

「もちろん、男にしてくれって願います」

私はこの言葉を聴いて愕然としました。どうして?女性として子供を産み育てながら、人望もある素敵な管理職に見える彼女から、そんな言葉を聴くなんて。そして、私は思い出しました。その言葉は、私が30代のANAグループではっちゃきで働いていた頃にいつも思っていたことでした。まさしくPrayback Part2です。(山口百恵世代なので、わからない人にはわかりませんね)

男に勝つ、男に見劣りしない、男を見返す・・・。
だから、男以上に男らしくなっていく・・・。
まさしく、期待されたスーパーウーマンがガンダム女へと変身していく過程です。

しかし、彼女は私ではなかった。
「保育園で待つ、子供に申し訳ない。兄弟を作ってやりたい。」
彼女の溢れ出る涙を見ながら、もうガンダム女はいらない。ガンダム女が増えてはいけない、私は心で強く思いました。

スポンサーサイト