FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

本気で女性を活かす会社

大阪の證券会社で10年以上の女性社員(肩書き関係なく)に対して、自分のキャリアとモチベーションの研修を2日間しました。今回は、私+道場メンバー佐々木、臼井、佐藤という、最強?レディースメンバーで受講者70名強を受け持ちました。

同じ社内でも全国各地での勤務では、ほとんど顔を合わせたことがない、電話のみでしかコミュニケーションをしていない女性達は、初日の顔合わせの時は、ちょっと緊張気味でした。年代も30代~50代、職位や勤務地もばらばらだからです。
また2日目の研修に社長以下全役員10数名が参加することになっているのも、女性達と本当に受けるのだろうか?営業部長が心配するのもわかります。でも、このクラスがうまくいけば、最高の研修になる・・・私の脳裏に研修後の懇親会の風景がフラッシュバックのように見えました。

彼女達の心のベールが時間とともにどんどん剥がれて、ピュアな素敵な姿が見えてきました。そして、50代アップの男性経営陣達も自らペルソナを捨て、積極的に参加しています。それぞれの心がどんどん近寄り、素敵な共鳴が始まりました。

17時過ぎに私の研修が終わり、最後にこの会社の社長の講和の時間が始まりました。

「私達の会社のモットーは顧客第一主義、だからこそ、この会社で働いている女性達自身が活き活きと幸せに働いていなかったら、それができるわけがない!」

皆がくいいるように話を聴いています。
そして懇親会、溢れ出るほどの女性達のエネルギーと、立場を超えた共鳴のパワーに思わず感動しました。

この会社は本気だ!この会社は本当に女性達を活かす!そしてこの会社の未来は輝く!

口先ではなく、会社全体が本気で「女性を活かす組織」になろうとしている姿は時代の最先端を走っているように見えました。

スポンサーサイト