FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

女性リーダーの叱り方には愛がある

京都にある企業の女性リーダーを対象に2日間のモチベーション・リーダーシップ研修をしました。最近は、女性リーダーやリーダー候補だけを集める研修のリクエストも増えています。

女性リーダーと男性リーダー、リーダーになったら同じだと思うかもしれません。また、女性の中には男性のようなリーダーにならなくてはと考える人も多いように感じます。特に男性リーダーの中の女性は、女性である部分をわざと消している人も多いのが事実。しかし、女性リーダーには、男性リーダーとは違う素敵さがあります。

何が違うのか?何度もブログに書いたが、心の使い方が違うのです。今日は、それを目の当たりしました。私のコースの中で、部下を叱るという場面のロールプレーがあります。

★日常、いつもやっているようにやってみてください!

今回の女性リーダー達、なかなか素敵な叱り方の人がかりなのです。たぶん今までの中でも驚くべきクラスです。びっくりです。

彼女達に共通していたのは、叱る相手への
「尊重」と「愛」と「信頼」

叱り方というテクニックではなく、人間関係の本質が重要だということを知っているのでしょう。彼女達の部下は幸せです。

スポンサーサイト