FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

芸術の秋 心をアートで充電

国立新美術館のピエール・ボナール展に一人で行ってきました。

美術館は一人で行くのが一番だと思います。なぜなら、自分の心に集中し、自分の感動のペースでゆっくり周れます。日本の浮世絵に影響された時代のジャポニスムの絵、好きだな~。
アーティストたちは、年齢を育みながら、どんどん作風が変わっていきます。
こういう生き方に私は深く共鳴します。私もそういう生き方になっているかな・・・。
大学時代、芸術を専攻して本当に良かったと思います。私の心はあの時に磨かれ始めた。
私は心をテーマにした仕事をしています。私の内面はアーティストです。
それを絶対にわすれないために、私は定期的にアートで心を充電します。

スポンサーサイト

一期一会の仕事だからこそ

20年近く講師の仕事をしているので、本当に多くの受講生たちと出会ってきています。私は全員を覚えておくことはできないのですが、私のことを覚えてくれている受講生が結構います。

人生の節目でメールをくれたりすると、本当に嬉しくなります。そして、メールをくれるのは女性ばかりです。
そんな中、3年前に関西で私の2日間のモチベーション・リーダーシップコースに参加したワーキングマザーの女性と再開しました。彼女は、私のコースを受けたことが人生の転機に繋がり、仕事のキャリアで一歩踏み出していました。自分の目指すキャリアの方向性に進むことになり、東京転勤となり、でも順風満帆ではなくたくさん苦労して、でも輝いていました。
私のことをメンターだと思ってくれているようで、これまたとても嬉しくなります。

一期一会の仕事をしているからこそ、そんな瞬間に素敵な絆が生まれる奇跡、これこそが私の最大の喜びかもしれません。

旭岳にて大人女子会は雪景色

喉のダメージから復活した今週はオフの週。

ということで、北海道旭川の佐藤裕美さんを訪ねる旅です。
山岡さんと3人の大人女子会は、旭岳にて温泉三昧&フレンチディナーで豪遊?。
なんと雪が振り、翌朝は一面銀世界の雪景色に感動しました。
出張でない国内旅行を、女子旅行は本当に楽しい!