FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

元祖山手七福神めぐり

10年続けていた、三が日の深川の七福神めぐりを今年は止めました。 

理由は、年末の富岡八幡宮の事件のせい・・・。

でも、お正月七福神巡りをしたいという気持ちは強く、年末に東京の七福神めぐりを大研究。
かつて港区に住んでいた頃に、港区七福神はめぐりましたが、ことら距離がかなり長めです。 私一人なら、これもありなのです。しかし、このお正月七福神めぐり、今は、私一人ではなく植田道場の仲間との恒例行事となっています。小さなお子さん連れのワーキングママも参加とあっては、距離や休憩場所などいろいろチェックポイントがあります。 比較に、比較。本気モードで探しました!

 そして、見つけました!

  元祖山手七福神めぐり

1月3日白銀高輪駅に11時集合して、最後の目黒不動尊でお参りを終えたのが15時。
女性6人+ちびっ子2名での大移動でした。
超、ゆっくりペースで4時間ですが、何せ初めての場所だし、人がそれほど多くないので、
googleMAPとにらめっこすること数回、でも正味、歩いていた時間は1時間30分くらい。
全て手書きの御朱印のため、待ち時間がありました。
深川七福神の色紙は印刷された場所に印をポンと押すだけでしたが、手書きでそれぞれの神様が入るのは、1枚1枚が違って、とても心が籠っている感じで、感動はとても大きいものです!
天気はもちろん、Sunny's Sunshineで快晴だったのですが、強風と寒さは半端なかった。
でも、本当に頑張った感あり。

五反田駅での乾杯のビール喉にしみちゃいました!
この七福神めぐり、かなり気に入りました! 
来年もここを周りたいかも!

スポンサーサイト