FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

倒れてしまったコップ

信頼関係は、ゆっくり溜めていくコップの水のような感じがします。

溜まるまで、結構時間がかかります。
たっぷり溜まると嬉しくなります。

溜まった状態が続くこと、これを願います。

でも時々、テーブルが揺れたら、コップの水が少しこぼれます。

テーブルが揺れ続けたら、コップは倒れて水は全て流れ出てしまいます。

倒れたコップを元に戻しても、そこには全く水が入っていません。

また、最初から水を入れていかなくては、なりません。

信頼関係は築くのに時間がかかるけれど、壊れるのは一瞬。
そんな体験を、年末にしたのは、すごく残念です。

スポンサーサイト

研修や講演の仕事納めは、つくば にて。

今年の研修や講演の仕事納めは、つくばの研究所でした。
手上げのキャリア研修には、幅広い年代30代から50代、男性、女性の15名
それぞれに、キャリアの節目に悩みや戸惑い、不安を感じての参加のようです。

私は、このように人生に悩み、戸惑い、不安を感じて立ち止まる瞬間がとても大切に思います。
何も考えずに、忘年会に明け暮れて12月が終わってしまう人も多い中、自分の過去の人生を振り返り、今の自分を鏡に映して、2018年からの人生の未来図を描く。まさに素敵なタイミングです。

1月、私は彼らの話を30分ずつ聞きます。
私の研修で、私のキャリアカウンセリングが付く特別コースは、こちらだけです。
受講生お一人一人と、より深く関れるキャリアカウンセリング、私にとっても学びと刺激の場です。
年明けが楽しみです。

関西QUEチームで忘年会

関西での仕事納めの京都にて、関西、九州の私の大切なビジネスパートナーたちを招いての、QUE忘年会をしました。
大切のキーパーソンはもちろん、4名の女性達です。
彼女たちのおかげで、私は、今年西エリアで本当に良い仕事ができました。

私はかなり良い講師だという自負はあります。
なぜなら、評判におごらず、時代の流れにアンテナを張り続け、学びと努力をしていること。
万全な体調管理で、いつもベストコンディションで研修や講演に臨むことを続けていること。
簡単に思えて結構大変です。

でも、今年たくさんの素敵な仕事を関西、九州地域でできたのは、彼女たち4人のおかげです。
人は、一人で良い仕事をすることなんてできません。
それに一人だったら、全然楽しくありません。
素敵なビジネスパートナたちとの信頼関係こそが、私の仕事の素敵な結果として現れました。

女性の横糸連携プレーは最高です。
信頼関係が年齢や立場を超えて繋がれる女性ってすごいです!
4人の女性達に深く感謝しながら、大盛り上がりの女子会となりました。

伊豆山神社と来宮神社のダブルパワースポット制覇

植田道場の初めての合宿、1泊2日の熱海旅行。

場所の設定から、スケジュール、旅のしおりまで、私一人で作っちゃいました。

参加メンバー8人のメンバーは40代1名以外、全て50代アップという熟女軍団。
合宿のテーマは1年の振り返りで、一人15分のプレゼンテーションを皆真剣に考えてまとめてきていました。

そして、初日は伊豆山神社、二日目は来宮神社の2大パワースポット巡り。
初日の伊豆山神社の奥社のほうまでは、過酷なハイキング1時間。すごい森林浴と大地のエネルギーいただきました。来宮神社は、空気感が超エネルギーを感じました。この2か所はただならぬエネルギースポットかもしれません。だって、行く前と帰ってきてからと、体調が全く違う。

単なる忘年懇親旅行ではなく、目的のある合宿は充実度が違いました。
参加メンバーにもかなりの好評のため、来年も引き続きやろうかな・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。