FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

更なる進化のために

2007年2月からスタートした女性と組織の活性化研究会が11月25日で第100回を迎えます。
この研究会を始めた頃、10年経ったら、女性活躍なんて当たり前になって、取り立ててやらなくてはならないことではなくなるはずと思っていました。まだちょっとですね。

でも、今年、女性活躍推進法も制定されて、「イクボス」「働き方改革」と、どんどんダイバーシティ時代の新しいキーワードが連発されてくるようになりました。この10年で研究会の常連メンバーの中には卒業していった会社もあり、でも今年、初めて参加してきた会社もあります。10年間の時代と見据えて開催してきた研究会ですが、ここで大きな節目を感じていました。

今年に入って、実はずっと。100回を区切りに終わりにするかどうかを主宰者として試行錯誤していました。
そして、やっと結論が出ました。頭の中の霧が晴れて、爽やかな気持ちです。
来年2月、女性と組織の活性化研究会は、次のレベルでの研究会として生まれ変わります。
お披露目までの準備は今年中です。
10年前、この研究会を立ち上げた時と同じ追うな、新鮮なドキドキ、ワクワクを感じています。

スポンサーサイト