キャリアセレブな生き方を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと



歳を重ね、立場が上がるほど・・・

男性でも女性でも、歳を重ねて、しかも会社でも偉いポジションになっていった時に、素敵に輝く人と、残念賞になっていく人と二つに道が分かれていると感じます。

素敵な人は、年齢を重ねても謙虚で、まさに
「実るほど頭が下がる稲穂かな」
という感じで、もはや自分の成功ではなく社会貢献や周りを人たちの幸せに目を向けています。
だから、協調性にすぐれていて、若い人たちに対してもフレンドリーです。
そういう人こそ、私にとってのまさにロールモデル!

それに比べて残念賞の人は、自分勝手かつ保身ばかりで、自己中心的な王様&女王様キャラになっていきます。
自分を磨く学びを止めたのでしょう、自分が完璧だと勘違いしてるし、権威主義。偉い人に媚び売って、もっと偉くなりたいのかな。人に迷惑かけても、自分のせいでないように取り繕うのも上手くて・・・。
でも、残念ながら本人の心が丸見えです。KYさんだなと周りから見えちゃいます。

若いときは野心家だった人が偉くなって、でも歳をとるごとに角が取れて優しく穏やかになり、素敵に輝くのは素敵です。
でも、歳をとって偉くなりつつも、残念賞になっていく人もいます。
時々、そんな残念賞な人を周りに見かけてしまうことがあります。 
かなりショックな反面教師、本人が気づいていないのも、さらに悲劇。


1週間で日本縦断

この10日間は働きましたね。
40代の頃のスケジュールを走りぬきました。 
体鍛えてきていますが、さすがにちょっと頑張りすぎです!

13日(月)~15日(水) 福岡にて半日のダイバーシティ講演+打合せ&ビジネスディナーたくさん

16日(木) マッサージに直行してしばし充電

17日(金)18日(土) 大阪の商社にて 1日半の 上司部下研修+女性エンカレッジ研修 

19日(日) 昨日の夜遅くに、大阪から戻ったのですが、マッサージに行き、そのまま新潟長岡へ

20日(月) 新潟長岡の地方銀行にて1日女性リーダーエンカレッジ研修

22日(水) 東京の国分寺近くにて 国家公務員向けのモチベーションリーダーシップ研修

完走できてほっとしました、ここから1週間は、ほとんどオフ・・・なので原稿執筆モードです。
海外脱出したくなるほど、ちょっとくたびれました! 次の海外休暇は7月末。
それまで、何度か忙しさの波を超えます。

今どき、酒の席でセクハラなんてあり得ない!

昭和の時代の会社の宴会では

「ほら、女の子たちは部長の隣に座って。おしゃくして」

なんてことが、当たり前に言われていたけれど、今は、この言葉だけでもセクハラです。
なのに、隣に座った女性の腰やウエストに手をまわしてきたり、肩を引き寄せたりと、信じられないことする奴が今もいました。
とんでもないセクハラ大魔王です。
本人はかなり酔っぱらっているようですが、意識不明というわけではない。
ポジションが高い人なので、周りのん男性たちも見て見ぬふり。

近い将来、酒の席でのセクハラ問題で社内外から訴えられるだろう・・・という予感。
酒乱の領域に入っている方かと思います。

「お酒やめますか? 社長やめますか?」

心の中で、顔面グーパンチを5回は食らわせましたが、仕事の関係でのお席えすし、ぐっとこらえて我慢がまん。
2度目は無いね!

健康のために、さらに2つ始めました!

今年は、「より健康になる、体を鍛える!」を人生の大切な項目に挙げています。

お酒は休肝日を作るのが難しかった昨年とうって変わり、週にお酒を飲むのは1~2回が普通の生活になりました。
5か月くらい続いているお酒控えめ生活。こんなに体の調子を良くすると思わなかったほど、いい感じです。
いつでも、頭がすっきりしているのがいいし、睡眠の質が格段に良くなった。
朝のお肌の調子もいいしね!

ということで、さらに2つ健康のために2つのことを今月始めました。
一つは、かかりつけの婦人会に勧められた、プラセンタ注射。最初の2~3か月は週に2~3回打たなくてはならないのですが、更年期治療+αで、体調にも良いと言われてスタートです。

もう一つは5年ぶりにジムに登録です。
7月末の短い夏休みに、アンコールワットの遺跡巡りをするためにも、足腰鍛えないといけないし。
おなかのぷよぷよも、年齢のせいにばかりはできないよね。
と思っていたら、2か月間会費無料というチラシが入り、翌日登録してきました!
今のところ5日連続、通っているので、3日坊主にはなっていません。

真夏には、笑顔で二の腕出せるように、プールで泳げるように頑張ります!

