キャリアセレブな生き方を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと



ブログの転載が始まりました

2010年10月から連載をしているヒューマンキャピタルオンラインでの

植田寿乃のダイバーシティ推進のツボと落とし穴
最新の記事はこちらです

どうやら好評のようで? 現在月1ペースを守って連載が続いております。
気が付けば50回、継続は力というか自分でもびっくりします。旬な話題を書きたいので、原稿はいつもギリギリで編集長泣かせの筆者であることは間違いありません。私のコラムはすべて実際にあった話、会った人が登場します。素敵な登場もあれば、がっかりの登場もあったりで、読んだご本人がドッキリされることもあるようです。でも残念な話の場合は数か月時間経ってから書くようにしています。そうでないと、どの会社、誰かがほかの方にもわかってしまうのでね。でも残念ネタとであった場合は、必ず書きます!出来事はショックなんですけど、でもだからこそ多くの気づきがあります。

また春から日経BPオンラインで転載が始まりました。1週間刻みの更新なので、2か月で1年分になるかなと思います。
「7年前の記事から転載を始めるんですか?」
と最初驚いたのですが、転載が始まり私自身が今、こちらの記事を読んでいると、そんなに古くないかもとも感じます。
7年前は女性活躍推進法なんてなかったですから、本気でやっている企業は実はそんなに多くなかった。
でも、私はそのころから超本気でやってましたね。
皆さんはどう感じますか?


結婚式の反動で講演で絶好調!

日曜日、とっても素敵な結婚式に出席しました。新郎新婦ともに40代前半、お見合いでの結婚ですが、家族控室で二人に会った瞬間から、もう素敵な大人の夫婦の雰囲気を醸し出していました。結婚式っていいですよね・・・。

ただ、今回の私の立場は荏苒結婚式の立会人でした。また主賓のテーブル席だったのですが、スピーチは大学教授が二人。
周りは初めての方と知人程度の方ということで、話すよりもずっと聞き役。
しかも、周りのおじさんたちは、お酒でどんどん酔っぱらっていくし・・・。
いつもの私らしくなく、張り付いた笑顔の3時間でした。
マイクもたず、スポットらいとあたらず、観客席にいることって・・・・私には・・・
新郎新婦には心からの祝福なのですが、はっきいり言ってストレス・・・・溜まりました。


そして、翌日、翌々日は、京都と名古屋で講演。
やっとマイクが持てて、思いっきりしゃべれる~!

弾けてしまいました(笑)

いつもよりも、かなり鼻息荒い講演になってしまいました(汗)

次の誰かの結婚式では、絶対にスピーチさせて下さい!とおねがいしちゃおう!

ドレス選びでデパートを4軒はしご

この週末は、2年ぶりの寿イベント、結婚式に招待されました。

20代30代は結婚式に参加の機会はよくありますが、年齢を重ねてくると、激減です。
しかも友達や親しい方々というよりも、お仕事関係だったりします。
だから、参加するに当たっては衣装も含めて、いろいろ悩みます。

さて、クローゼットを覗いてみれば、パーティドレスが数着。
数年前まで、もうちょっとあったのですが、ほとんどお友達に上げてしまいました。
パーティドレスを結構持っていたのは、40代半ばまでは、毎年1回「魔女パーティ」を銘打って、ホテルのバンケット貸し切ってやっていたからです。今、思えばよく毎年70~80人集めるパーティを主宰していたなと思います。まあ、バブル時代を体験している女ですから、定期的に思いっきりドレスアップしたいという血が騒いだのかもしれません。
そんなパーティを止めたのは、8年前に今のマンション引っ越してから。ホテルでのパーティより、私の自宅での気の置けない仲間だけを招くホームパーティのほうが楽しくなってしまったからです。

ということで、本題。
残っているパーティ衣装が、主役系、スポットライトを浴びることを意識したものばかり。
花嫁さんより目立ってはダメですよね。
でなくても、こういう仕事をしていると、目立ち系のオーラが出てしまいがち。

これは、新しいドレスを見つけなければ!
大人かわいく、上品で素敵なドレスを探さなくては。
目立ち方は、花嫁さんの次になるようなものを・・・。

ということで、銀座のデパート、プランタン、松屋、三越を巡り、
そして新橋のドレス専門店・・・インターネットで探したんだけど、これは間違いましたね。どう考えても銀座のお姉さま方の仕事着の専門店と言う感じでした。そして、東京駅の大丸。

デパートのカラーフォーマル、大人向けのものって、なんかオバサンくさいものばかり。
園遊会に行くようなロングドレスを勧められても・・・。1着は6年前に主賓参加の時に持っているし。
それを着れないと思うから探しているわけで。

ということで、デパートを4軒回って。最初のデパート。プランタンのフォーマル専門店で取り置きしてもらったワンピースに決定。
実は最初に見た時から、一目惚れしたんだけど、一応、他見てからと思いました。
他を見て、いろいろ考えて、やっぱり、一目惚れは正しかったと確信。

ドレスの次は靴、そしてアクセサリー・・・。
3日間くらい、結婚式のためのショッピングデーとなりました。
年度末、私にとってはちょっと時間が空いていたので、ちょっと楽しい時間になりました。

せっかく、準備したんだから、、もっと結婚式に呼ばれたいかも!

