生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

今週は九州

今月は、毎週出張です。
ということで、今週は3日間福岡におりました。
この1年振り返ると、東京での仕事よりも、地方で仕事をすることのほうが圧倒的に多くなりました。
また、地方での仕事の内容は、80%が女性活躍推進がらみのものです。
男性管理職に向けてのダイバーシティ推進・女性活躍推進の意識改革の講演や研修、そして女性リーダーの育成、
全ての年代の女性たちの活躍応援です。

今回も某企業の10代~60代の女性達を90名、2日に分けて応援してきました。
こちらの会社は業務が多岐にわたっているため、職種も本当に様々です。
テーマは『幸せなキャリアと心のエンジン』です。

昨年、100名の女性達を応援して、今年は90名。女性社員の半分を応援しました。来年も応援するのかな?
昨年の女性たちは、どんなふうに仕事をしているのかなと想いが巡ります。
私の研修で多くの女性たちは、「自分の可能性に気づき、やる気が高まり、輝いた笑顔」状態になります。
中には感動して、涙まみれになる女性達もたくさんいます。
私が願うのは、最後の彼女たちのとびきりの笑顔が、どうか職場に戻った時に消えることなく続くことです。

私が彼女たちを応援し続けたいと思う、同じ気持ちを彼女たちの上司が持ってくれたらと思います
今回の彼女たちと、いつかまた再会ができたらいいなと思います。


ANAシステムダウンのため新幹線で博多へ

今日は福岡への移動日。
14時過ぎに羽田発の飛行機で、朝はゆっくり小倉さんの番組を見ていたら、ANAシステムダウンで飛行機飛ばずのニュース。
インタネットで確認したら、私の便は早くも欠航。全便が欠航になるのか、それとも間引きとなるのか、何しろ慌てて化粧をして羽田空港へ。11時過ぎに到着したけど、信じられない大混雑。
今日中にANA便で福岡入りは無理と感じて、JAL便を探したら満席ばかり。
ということは、新幹線だ!

ダッシュで京急で品川へ。電車の中でエクスプレス予約を使って12時17分の博多行きに滑り込みセーフ。
初めて、新幹線で博多まで5時間強の旅は、仕事がはかどるはかどる。それは良かったけど、冷や汗ものでした。
ということで、ホテルには、予定の30分遅れくらいで到着できました。

やっぱり、当日の朝の飛行機移動はリスクが高いことを知りました。
私の場合は会議欠席とかではなく、研修に講師欠席となってしまったら全てアウトですから。
飛行機で行くところは、前泊入りを心に誓った日でした!

セクハラモンスター登場

20代30代の頃、会社の宴会で

「ほらほら、女性は部長の隣に座ってビール注いで!」

なんていうセクハラ発言が横行していました。

それから20年以上が過ぎて、私も50代半ばです。
時代も大きく変わり、私自身も人から「先生」なんて呼ばれる(呼んでもらいたくはないです)立場になり、
世の中の多くの女性たちのようなセクハラ被害者的な立場になることは、もう無いなと思っていた今日この頃でしたが、
セクハラモンスターに出会ってしまいました。

先週、某地方銀行主催のお得意さま企業の経営者向けに「女性活躍推進」の講演をやってきました。
私の日程を優先していただいたため、場所は結婚式場の宴会上です。
私の講演をする部屋、その後に移動して懇親会という流れでした。

もちろん私の講演の90分は飲み物は水飲みです。
経営陣向けの女性活躍推進・ダイバーシティ講演は、ここのところ増えています。
ですので、いつものように熱血にお話しをさせていただき、終了後に懇親会の場所に移動するためロビーで控えていました。
近くには銀行関係者がいました。

何人もの経営者の方が「いい話でした」「勉強になりました」
と声をかけてくださったのですが、そこに、すごい勢いで満面の笑みで70代くらいの経営者が近づいてきました。

「あんたいい女だね。あんたの講演中、ずっと抱きたいなと思ってみてたよ。僕は会社を4つほど経営している。娘に1つは任せているが、娘もキャリアウーマンだが、あんたほどじゃない。あんたは本当にいい女。僕は東京にも良く行くし、東京で美味しいものをご馳走してあげるよ。僕は73代だけどそう見えないだろう。僕の恋人にしてあげるよ。」

『は~?』

久しぶりの大胆セクハラ発言攻撃に、私はあっけにとられました。
出たなセクハラモンスター、成敗じゃ!
40代でしたら、ここで、すかさず振りかぶって相手にビンタの一発をお見舞いするところですが、さすがに歳の甲というか私も50代半ばです。更に、横に主催の銀行関係者もいるので、その場は張り付いた笑顔で返事をせずに無視しました。

いるんですかね。こういう時代錯誤の昭和な経営者。人間としてのレベルを疑います。
まあ、オジサンというより70代ですいあらオジイさんのレベルだけど、会社の経営者というポジションにいること自体、本当に大きな罪ですね。彼の会社の女性社員たちは可哀想です。

このオじいさん、性懲りもなく懇親会場でも、再び私に寄って来てセクハラ発言を連発しました。
今度は隣に銀行関係者いませんから、ビシッと撃退しましたよ!!!
もちろん、ビンタ無しですがね。

5泊6日の出張は疲れました

今年からは仕事のスケジュールの組み方を、少し緩やかに・・・としたつもりが、関西でのスケジュールが重なりました。
先週の高松への出張に引き続いて、毎週出張がある2月です。

ということで、大阪2泊、京都1泊、滋賀2泊の合わせて5泊をして仕事に明け暮れました。
関西の仕事は好きなんですよ。受講生は男女ともに笑顔が多いし、反応もあるし。
その受講生の期待に応えるためには、私の体力・気力が勝負です。

火曜日 午後    ★ダイバーシティ講演
水曜日 木曜日  ★公開コースの女性リーダーエンカレッジセミナー2日間
金曜日  〇お休み〇
土曜日 日曜日 ★銀行の支店長向け モチベーションリーダーシップ研修2日間

海外での休暇旅行のようなリラックス感というよりも、エネルギーを完全燃焼して、久しぶりに家に帰ったら脱力です。
体力無くなったな・・・と実感。

今から10年前、大阪&京都で9日間滞在して仕事した経験があります。確か、今回みたいにオフ日が1日あって、その日にUSJで遊んだ記憶が・・・。
あの時の体力が懐かしい。
雨降りの今日は、My接骨院のマッサージにも行けずに疲れが抜けません。明日は行かねば!
今週は栃木出張、来週は福岡出張だし・・・。演歌歌手的な巡業生活はまだまだ続きます。
さらに、来年度4月以降も出張は増える傾向にあるし、こんな弱気発言はだめですね!
やはり、今年は、もう一度体をしっかり鍛え直さないとダメダメ。