生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

30代を大切に生きて欲しい

30代、結婚をして出産をする世代。私の時代では、それは20代だったけれど。
この1ヶ月、30代女性たちばかりの女性リーダエンカレッジ研修をすることが数回ありました。
結婚している人が半分以上、そして結婚している人の半分が子供がいる。当たり前の風景です。
さらに、会社ではリーダーとして管理職を望まれている人もいる。

何を選んで、何を捨てるのかを迷っている世代です。
でも、私は『30代は全てを手に入れることに挑戦して欲しい世代』だと伝えたい。
ただし、『優先順位をつけないとダメということも』同時に伝えたに

★30代は女性の人生を最優先に!

・過労や仕事のストレスで体が悲鳴をあげて入院してしまう女性
・出産のタイミングを逃して不妊治療に疲れ果てている女性
・おひとりさま人生の孤独に心身のバランスを壊している女性

私のまわりにも30代からアラフォーにかけて、心配な女性が目につきます。
仕事のせい、周りのせいにするよりも、まずは自分で自分を大切にすることから始めて欲しい。

30代をどう生きるかが40代の人生の土台を創り、40代をどう生きるかが50代の人生をの土台を創る。
ぐらぐらな人生の土台の上では、未来はとても不安になってしまいます。

でも周りでどんなにハラハラしても、本人が気が付かなければどうしようもない・・・

スポンサーサイト