生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

22人が集まり21本のワインが空いて

今年は季節ごとにやれたらな・・・と思っているホームパーティ。
前j回は12月末から、気が付けば4か月が経っていました。
ゴールデンウィークの前の週末なので、どうかなと思ったら、いつもにも増して22名の気の置けない仲間が集合。
タコヤキ名人カップル、新婚カップルと夫婦3組を含めて、女性が16名と男性が6名。
酒豪が結構いましたね、スパークリング11本、白4本、赤6本がみごとに空きました!
後片付けはちょっと大変だったかな。 次は夏が終わったくらいかな・・・。

ワイン


オフシーズン中の仕事

4月はオフシーズンゆえ、ポツンポツンと入っている仕事も気分が全く違います。
繁忙期のようなひきつり顔の真逆の緩んだ笑顔です。

3月末~5月半ばまでのオフシーズンが私にとって一番重要です。
この時に、私は人生を見つめます。
毎年この時期のオフシーズンは、国内、海外と旅行をしまくります。
そこでの体験が、私を生まれ変わらせるというか、自分の研修や講演を新鮮な目で見れるようになります。
それは私の進化に繋がります。

今日は、そんなオフシーズンの中での講演でした。
かなり新鮮な感覚が・・・。

今年のお誕生日はタイにて

4月は私のお誕生日月です。
海外で過ごすのがほとんどですが、今年は実はナイル川クルーズを計画していました。
でもイスラム国の問題などもあって、中近東とさすがに中止。ヨーロッパもちょっとお休みにしよう。
ということで今回、決めたのがタイ旅行(アユタヤ、チェンマイ)です。20代の頃から、プーケット島、サムイ島には何度か行っていました。でも実はアユタヤやチェンマイは初体験。
親友の山岡さんを誘っての6日間の女二人旅。それにしても暑かった!
美味しいタイ料理とビールを満喫です!

タイ3 タイ1 タイ2




3週目の国内旅行はハウステンボス

ハウステンボスの冬のライトアップが13日までということで、再び母娘旅行です。
長崎は数回遊びに来ていますが、異国情緒があってなんかいいですね。カステラ美味しいし。
ハウステンボスは2回目です。前に来た時はANAで働いていた頃ですから、20年前かな。
倒産の危機から経営者が代わり、すご~く進化していました。リピーターが来るしかけがしっかりできていて。
それに、ライトアップとってもキレイでした。
ディズニーランドあUSJみたいに混んでいないし、のんびりたくさん歩きました。
なんと1日で17000歩!
ハウステンボス

善光寺の御開帳初日に挑戦しました!

今週末は会社の謝恩旅行です。30代2名、50代2名の女4人旅!
7年に1度の善光寺の御開帳に初日に行くという、ちょっぴり無謀な計画。
ディズニーランドのアトラクション待ち行列を覚悟での結構!

前日の戸隠神社で季節外れの大雪を見て驚き、夜はカラオケボックスで4人で大熱唱。
仕事柄、カラオケを封印している私ですが、オフシーズンですから思いっきりシャウトさせていただきました。

そして、いよいよ善光寺! 雨が降りそうで降らない曇り空のせいか、予想を裏切って空いていました。
しっかり7年分のご利益と、極楽浄土のお約束させていただけました!

善光寺1  善光寺2