生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと



6年ぶりの香川の再会

先週の木曜日金曜日は大阪だったのですが、今週月曜日からは香川入りです。
お正月が終わってしばらくは、強烈旅芸人生活が続きます。
先週の元気パワーは半減して、やっぱり気持ちに体がついてこれない年齢になったことを実感です。

濃霧で飛行機がドキドキの香川入りでしたが、こちらの銀行の女性達を教えるのは実は6年目。
満面の笑顔で迎えてくれた、研修の担当の彼女のことは、しっかり覚えていました。
6年前に女性リーダーエンカレッジ研修をしてからのブランク、今回の復活は、女性活躍に超本気のトップと人事部長になったからとのこと。なるほどねと思うほど、受講生のことを気づかい、顔を出して気さくに声をかける人事部長。
そして、お昼前の、経営トップ。頭取の話。

う~ん!感動しました!素晴らしい!

女性活躍推進の本質を理解し、本音で自分の言葉で話していました。
こういうトップの下なら、これからの女性リーダーの活躍推進が加速することは間違いなし!
しかも初日にプレゼントした私の新刊「会社の未来は女性が拓く」を、二日目には半分近く読んでくれていました。
さらに💮

この会社、継続的に応援したくなりました。 輝いて、香川銀行の女性達!


右脳が開いていると新鮮に感じます

成人式が終わって、私の2015年のスタートです。
木金、月火と週末を挟んでのモチベーション・リーダーシップ2日間コース2回は、男性が多いクラスでしたが、
なんかとっても新鮮な感じがします。
バリ島充電が効いているようで、心も体も元気元気です。

とはいえ火曜日のビジネスディナー、和食で日本酒は、かなり体にこたえました。
ビジネスディナーって、ビジネスだからね会話が、美味しい料理と美味しいお酒の味が、印象が消えてしまいます。

今年はビジネスディナーというか、ビジネスおじさんディナーは極力減らそうっと誓います!

ウブドは私のエネルギースポット&若返りスポット?

今回のバリ島での年始ウブド充電も残すところ2日間です。
今、雨季のはずでお正月とかかなり雨が降ったようなのですが、私がウブド入りした5日から、雨はほとんど降っていません。☂の出番は全くなし! やっぱり自分が晴れ女,Sunshine Sunnyなのだと自信を持ってしまいます。
またお正月休みがちょうど終わった時なので、人も少なく、同じホテルに日本人は見かけていません。まったく日本語を話さなくていい時間が、私はなぜかリラックスできます。

それにしても、今回は6年前までへピーユーザーで10回以上滞在していたホテルに久しぶりに泊まりました。
今回は12月27日に突然行こうと決めて、旅行会社に手配をおお願いしたので、本名で予約が入っていたのにもかかわらず、着いたらフロントやレストランやありとあらゆるところで

「Welcome back home! Sunny!!!」

と何人ものスタッフに声をかけられました。すごく嬉しいです。
私のお気に入りの部屋も空いていて、建物は古くはなっていたけれど手入れもされていて、我が家に帰ってきたように気兼ねなく過ごせるのが何よりです。昨年のウブド奥地の高級リゾートも良かったけれど、その時に何を求めるかで滞在したい場所も違う感じがします。

さらには、6年前より若返った、綺麗になったと言われました。
半分以上お世辞とは思いますが、彼らはしっかり6年前から年をとって見えます。
確かに私は6年前に比べると・・・・40代後半のあの頃は更年期もあり、仕事も大きな節目を抱えストレスもあったし、確かに今のほうが楽しくイキイキ生きているから表情に出るのかな・・・。

いえいえ、私は思います。
このウブドこそが、私の充電のパワースポットだけでなく、若返りスポットなのだと。
今回は、ワインデトックスです。アルコールdトックスはさすがに挫折。
といってもビールの小瓶1本しか毎日飲んでいません。
食事もフルーツ中心で、毎日2時間くらいは散歩しての健康生活。
太陽もしっかり浴びてビタミンDをしっかり形成しています。
目に入るものは、自然とアートばかり・・・。
そして1日置きにマッサージとクリームバス(頭のマッサージトリートメント)
心穏やかで、自然に笑顔になってしまいます。
これで充電できてないわけがありません。

でも、もっと長く居たいきあと言えば、お仕事頑張ろうモードの心が沸々と湧いてきています。
年甲斐もなく、ちょっと日焼けした顔で明後日に帰国予定です。



ウブドにて恒例の年始充電中

5日から、バリ島ウブドで充電中です。
これまた3年前から、復活した私の年始の充電タイムです。
プリルキサン美術館でクラシックペインティングを習い、美術館でマッサージで過ごす毎日。右脳全開の生活です。

でも、ちょっと前まではネット繋がらないからと仕事メールも見ない言い訳にしていましたが、ついに私の定宿も部屋からWifiが繋がるようになってしまい、なんだかんだと仕事をしてしまいます。一緒に仕事をしているメンバーに心配かけずに済むのは良かったけれど、ネット無い世界はありえない人生になってきたということですね。でもバリ島で原稿に取り組んだり、カリキュラムを考えたりするのは、すごく新鮮です。

 来週から3月終わりまでは、また講演、研修とスケジュールびっしりですが、疲れる前に充電する、これが私流です。
40代はよく働き、よく遊びでしたが、今はよく遊び、よく働く!となってきました。まず、楽しく生きてないと、お仕事頑張れないお年頃ということです。
 次の春の休暇は、どこに行こうかなと休暇中なのに想いがめぐります。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

私のための日と重ほどの、雲一つない快晴は、まさに七福神巡りにぴったりです。
気がつけば8年続けている深川の七福神巡り。今のマンションに引越して翌年から続けています。
私は信心深いほうではないのですが、「運気」はとっても大切にしています。南西向きの部屋に引っ越して、太陽と富士山を毎日見る生活になり、そしてこの七福神巡りを続けるようになってから、私の運気はずっと上昇&安定しています。

ということで、「元を担ぐ」という意味でも、今年も深川七福神巡りからのスタートです。
今回も親友の山岡さんと一緒です。彼女とも4年目となりました。2時間で七福神を巡り、最後は八幡様を参って2時間半。そして、その後は私の家で、プチ新年会。泡ボトルで乾杯して、赤ワインも1本。

いつもにも増して、今年はいいことありそうな予感です。
でも、ワイン飲みすぎに注意しないと(笑)

