FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

植田道場主催の女性リーダーエンカレッジ2日間コース

植田道場主催の 女性リーダーエンカレッジ1日コース 女性リーダーエンカレッジコース  は、昨年から9回開催してきました。
しかし、私の女性リーダーを応援するフルコースは2日間です。関西では継続的に、開催されていますが、東京では3月からちょっとお休み状態です。

植田道場主催という自主開催での2日間コースは、私たち主催者チーム(植田、山岡、神田)にとっても頑張りどころの初体験です。
でも、私としては、自分たち開催のコースた実は一番好き。
もちろん、負担はかかりますが、山岡さんとの二人でやる女性リーダーエンカレッジコースは、私たちの鉄板コースですから。

9月18日19日の2日間のコースには、20代半ばから40代半ばの女性たちが全国から集まってくれました。
お仕事の業種は、さまざまです。独身、既婚、そしてお孫さんがいる方もと人生もさまざま。
泊りがけの人が半分くらいでしたが、初日の夜の時点で、皆、いつからの友達と思うほどの親近感あふれる大女子会。
私は翌日も講師として教えるので、ドリンクサービスの終わった21時30分で帰路につきましたが、レストランから22時30分に閉店ですと言われるまで、おしゃべりで盛り上がった模様。

2日目の17時、最後の皆の気持ちの共有場面では、 涙ぐむ人が続出。
全員で写真を撮って、連絡先を教え合って・・・・終わっても、いつまでも名残惜しそうにしている彼女たちを見守る私の気持ちは、サブ講師の山岡ちゃんと同じ、まさに母の思いです。

40代半ば近くの女性が、ハンカチで涙を押さえながら素敵な笑顔で、来てくれました。

「うちの会社にも50代で働き部長とかになっている女性がいますが、皆さんガンダムです。ああはなりたくないし、なれないと思うような方々でした。でも植田さんと、山岡さんをお仕事の仕方、二人のやりとりを見ていて、50代の女性が楽しく働いて生きていくことができるんだ、私もお二人みたいになりたいと思いました。まさにロールモデルです。会社に戻ったら、周りの女性たちににこの研修で感じた想いをたくさん、共有したいと思います。とても素敵な2日間でした。ありがとうとざいます。」

彼女のような感動の涙と笑顔。
こういう笑顔にたくさん出会いたい!!!
だから、私と山岡jさんにとって、女性を応援する仕事は、ビジネスではなくてライフワークです。

スポンサーサイト