生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

函館でウニたべちゃったら、やっぱりアレルギー

今年の7月のお休みは、長くとれなかったので私の第二の母のチコさんの希望の函館&小樽旅行に
5年前に二人で北海道を巡る3泊4日の旅をしているのですが、函館は行っていませんでした。
私自身も、仕事では札幌は行くことはあるのですが函館は初めてです。

なかなか、感動しました。
いい街ですね。横浜や神戸と似ています。
五稜郭もタワーから見て感動したし、函館の夜景は、本当にキレイ。
香港の夜景のような豪華さ、派手さというよりも美しい~ですね。

そして、海産物が美味しかったわ。
札幌でも美味しいと思っていたけど、函館美味しいです。
サーモン、イカ美味しい。

そして、「ウニ」

残念ながら私は魚卵アレルギーだから食べられません。
あ~あと思いながらの夜ごはんは、ジャガイモもちのような煮物。
美味しいじゃないと思って、一口にほおばって飲み込む時に気が付きました

「これ、ウニ入っている!」

叫んだものの、飲み込んでしまいました。
でも一口だから大丈夫かも・・・。

翌日、首の後ろ、右腕の内側が真っ赤に。
アレルギー反応が見事に出てしまいました。
翌日の小樽でのお寿司屋さんのウニもイクラもパスです。
好きなのに食べられないって辛い!


週2回の出張はやっぱり50代の体にはキツイです

6月7月は第一繁忙期なので、覚悟はしているのですが、また働きすぎてしましいました。
先週は、宇都宮に日帰り出張、そして大阪京都4日間出張。
今週は、箱根に日帰り出張、そして大阪に3日間出張。
どう考えても、尋常じゃありません。なんか、最近、家にいる時間が少ないです。

「自宅ベットで時間きにせず、眠りこけたい~!」

と思いつつも、どこでも寝られるラビ芸人体質になっています。
また出張で移動の連続だけれど、救いは、晴れ女パワー健在で、梅雨なのに傘いらずの毎日です。
雨雲は私を避けてくれるのですよね。
5年前に買った長靴は、今年も出番なしの模様。
傘も時々、買ってしまうのですが無駄だよね・・・。
これからは晴雨兼用だけにしましょう。

絶え間ぬ進化のために

昨年、私の提案で初めて行った企業での研修

『男性上司と上司部下のモチベーションリーダーシップ』

この公開セミナーが実現しました。私にとっても初体験。
4社7組の参加をいただいての1日。
参加メンバーがどんなことを気づき、持って帰っていただけるのか、私も少し朝からドキドキです。
ペア参加の方々は、会社から上司が指名されて部下を選んだというパターン、女性部下が男性上司を誘い説得して参加したというパターンといろいろです。ただし、ペアで参加する時点で、関係が悪そうというペアは見受けられません。

1日終わっての全員の感想は、それぞれに気づきがたくさんありました。
男性はかなりドキッとされたり眼が覚めたという方、女性は深く広い気づきをたくさんあったようです。

やっぱりやって良かったな!
私はこの仕事をして15年目に入りました。
でも、絶えず、進化し続けていたいと思います。
だからこそ、チャレンジをもっともっとしていこう。