生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと



夢で会えたら

夢で会いたいと思っていた時は、夢を見ませんでした。

そして、昨夜というか今朝、彼の夢を見ました。
とてもリアルな夢ですが、私は30代でした。彼は40代。
場所は当時の六本木&赤坂が混じったような風景。
予約していたレストランに入り、お料理とお酒を注文して、乾杯。
二人とも笑っていました。

そこで目が覚めました。
ワタイの誕生日から10日遅れでの夢の中での登場です。
昨年、そして20年前の昔の記憶が蘇り、懐かしく、優しい気持ちになりました。
彼は、ようやく私の思い出の箱に入ったようです。


お誕生日

お誕生日がやってきました。
本当に最近、月日が流れるのが早いです。40代の3倍速くらいに感じてしまう。

いつものお誕生日の過ごし方は、だいたいは海外です。おととしはイタリア旅行中でした。
昨年は、人生最高のお誕生日デートでした。
今年は・・・一人で東京です。

今年は決算期を変えたりといろいろなことがあったし、日本を離れてはいられませんでした。
でも、昔だったら、こんな誕生日は考えられません。自分で自分のパーティを開いたりしていました。
友達に電話してレストランに行ったりと、でも今年はそんな気になりません。

昨日まで、私のお誕生日を祝っての二番目の両親たちとの、箱根旅行で今満開の桜を楽しんできたからかもしれません。
長生き温泉黒卵を2つ食べて14年長生きするはずです。

だから、お誕生日は、自分のためにちょっと良いワインを開けて、最高の思い出に浸ることにしました。
今日あたり、夢にでてきてくれないかな・・・。

3月4月は決断の時

4月から、また新しいスタート

ここのところ、かなり伸ばしていた髪、かなりのロングだったのですが、昨日15センチほど切りました。

女性が髪を切るのは、失恋?なんてよく言いますが、確かに、私の20年の大恋愛は2ヶ月前に終わりました。
昨年から、その時が来たら髪を切ってイメージチェンジするつもりとMy美容師さんに話していました。

「春だし軽く、明るく、もちろん似合うようにお願いね!」

なんていう、適当なリクエストに、いつもの毛先を揃える程度のカットではなく、かなりばっさりと切っていただきました。切られた自分の髪の量にびっくり。

でも、本当に軽くなりました。長い髪の毛って本当に重かったんだったという実感。
そして、短くなった(といっても相変わらずロングですが)自分の髪のバランス、新しい変化にちょっと感動!
なんだ、もっと早くやれば良かった・・・。
でも今日、4月から、新しいスタートが始まる。まるで新入生気分。

冬物をしまいたくなる季節になってきたし、余計なものを捨てることは大事です。取捨選択。捨てるがポイント!
自分の昭和のDNAと、ねずみ年生まれは、ちょっと溜め込み気味になるのが問題点。

いらないもの、必要ないものは、捨てる! だからこそ、新しいものが入ってくる余裕ができたってこと。
4月からの新入生気分、なかなかいいじゃない!

