FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

激怒! こんな会社はお断り!

私のモチベーション状態は、まだまだどん底状態だというのに、そんな私の心の痛みをかき消してくれちゃうような、私を激怒させる事件の勃発です。

先方の事情と、天候などで2年延期となっていた某企業の研修まで1ヶ月とちょっと。
遠方への出張をとおなく宿泊研修なので、ホテルや飛行機の手配もあるのに、営業会社からは全く連絡なし。
こちらの営業会社、この1年で3回ほど私とクライアントの信頼を損ねるようなミスをしているので、今年限りのお付き合いと決めさせていただいておりましたが、最後の最後まで逆有終の美を飾ってくれました。

ようやくクライアントと連絡がついたと思ったら、スケジュールも2日から1日に変更。
クライアントは「特に要望はなく私が好きにやってくれたらいいと」言っているので
申し訳ないので、お金は2日分払うから適当にお願いしますとのこと。

この営業会社のダメダメ度合いは、この1年通じてわかりきっていたことですが、
今回、非常にがっかりしたのは、クライアントのほうです。

私はいろいろなクライアントの皆さんとお仕事をしてきました。長いお付き合いの会社もあれば、初めてのお客様もあります。特に初めてのお客さまには、何のための研修や講演なのか、本当に私がそれに適任なのかを、私のコースを実際に体験いただき、しっかり見定めた上で、当日の受講生の方々と私のメッセージの内容のイメージのすり合わせをして、納得いただいての本番と、いくつもの手順をふんで進めさせていただいています。時間はかかりますが、だからこそ、お客様にとって満足感が高い結果に繋がっていると信じています。

この会社の場合、たぶん2年前に研修を企画した担当者と、現在の担当者が代わっているのかもしれません。研修の意図、目的、なぜ、私の講師に選んだのか、そんなことが全く引き継がれていないのでしょう。要望は特になく、私が好きなように?意味不明です。じゃ、私は好きな歌でも歌ってしまっていいわけ?。

こんな会社の仕事はできません!当たり前ですがお断りです!

怒りの感情は嫌いです。ネガティブでどす黒い邪悪な炎の感情だから・・・。
でも、今日はその感情に潰されそうです。

スポンサーサイト