キャリアセレブな生き方を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと



名刺交換は、やはり女性ばかり

「女性が拓く会社の未来、鍵を握るのは男性上司」

私としては、極めて短い90分の講演です。梅雨のまっさかりの大雨模様にも関わらず、欠席者もほとんどいらっしゃらなくて170名程の方が集まってくださいました。
20代から60代くらい、男女比率は半々か女性比率がちょっと多めかなという感じです。
女性と組織の活性化研究会のメンバーもちらほら、ちゃんと笑顔で手を振ってくれています。嬉しい!

90分で笑ってもらって、気づいてもらって、いろいろお土産を持ち帰っていただくこと、倍速で話しながらも、女性たちの笑顔が私のモチベーションを上げてくれます。途中、3分の共有を2回入れて、オンタイムで終了。

「質問がある方は、どうぞ前に来てください。」

と伝えての終了後、20名の方々が名刺交換にいらっしゃいました。女性活躍推進やダイバーシティ推進を担当している方はもちろんのこと、管理職で頑張っている方、大学でダイバーシティを研究している方、皆さん女性ばかりです。その列に一人だけ、男性がいらっしゃいました。

「まさに、女性車両に乗ってしまった気分です。先生の言うところの、数少ない女性管理職の気持ちですよね」

女性管理職育成、今年はどの企業も本気モードのようですし、結果がどんどん現れ始めるかなと楽しになっています。


画伯がたくさん!

先週末の研修で、心身疲れた月曜日。
今回は女性1人の20名のクラスです。
このクラスは通常のもちベーションリーダーシップ2日間コースの特別ヴァージョンで、夜の懇親会はなく、その代わりにグループワークがあります。悩んでいる部下について共有して、翌日に発表するために

模造紙に絵を描くワークです。

お道具はクレヨン

文字は禁止!

という指示をよそに、毎回、各グループはホワイトボードに字を書いてディスカッションをしてしまい、1時間後の私のチェックで叱られて、それから、絵をやっと描き始めるというのがいつものパターンです。
しかし、今回は5つのグループのどこかの部屋から大笑いの声が聞こえてきます。笑いっぱなしで、すごい楽しそうです。

1時間後の見回り。大声で笑っていたグループは、最初からクレヨンで絵を描きまくっていました。
童心にかえったようで楽しくてたまらないとのこと。

残りのグループはホワイトボードに文字がびっしりで、腕組みの悩み顔ばかり・・・、苦しいワークとなっていました。私のチェックの後に、童心スイッチが入ったグループがまた1つ。

この2つのグループの絵は、すごいパワーを持っていました。
このクラス教えて7年になりますが、絵を描ける男性が増えてきました。
つまり心を使える男性が増えているということ。

この2日間、体は疲れましたが、私の心は大充電で元気いっぱい、チャージ完了です!

男は上司部下の関係を本当に引きずりすぎ・・・

ある企業の研修、12名ほどの少数クラスです。
私は人数の少ないクラスも密度が濃くなるから好きですが、同じ組織から男性が3名、しかも部長、次長、課長という上司部下の縦関係での参加ということで、始まる前からちょっと心配しました。

そのためにも、朝は2日間、お互いを呼び合うための「ニックネーム」名札を作りました。
これで呼び合ってねとお願いしたものの・・・。

研修中も同じテーブルになった途端に部下は萎縮してしまいます。発言するのにも、いちいち上司の表情を確認しています。上司はリラックスしているかと言えば、部下の前でいいとこ見せようとばかりに、優等生的な発言ばかり・・・。休み時間はすぐに3人で仕事のミーティング・・・。
この雰囲気が、他の参加者にもどうしても伝わってしまう。

心を開いて、本音で共感しあい、気づき合う私のクラスには、全く乗り切れていない3人組。
彼らのおかげで、なんとなく不完全燃焼なクラスになってしまいました。
体疲れて、心も疲れ果てました。

週末2日間でしっかり休んで復活しないと!
来週も2日間コース×2つと講演1つ、頑張るぞ!


新潟での初研修

新潟の地方銀行での女性リーダーエンカレッジの半日研修。
新潟での研修は初めてです。
前泊での楽しみは、やっぱり日本海のお刺身と日本酒です!
ということで、ホテルの方に教えてもらって行ってまいりました。

五郎 万代店

ここでしか飲めない新鮮な日本酒がずらり・・・でも明日の朝から研修ですから、2合縛りは外せません。
ということで、お店の方にワガママいって、半分ずつ4種類を出していただいちゃいました!
お料理もすごう美味しくて大満足。
やっぱり、美味しい和食には絶対に日本酒、ワインじゃないね!

絶対にまた来たいから、明日頑張らなくてはね!

