キャリアセレブな生き方を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

風邪な感じ・・・

週末の伊豆山が寒かったのです。
氷点下になるかもというので、暖房をつけっぱなしで寝る。
でも、すごく乾燥しているから暖房を消して寝る。

ということで、自宅と同じように暖房決して寝るを選択して、暖パンにフリースで着こんで寝たのに、朝寒くて寒くて起きました。これってまずい・・・。

案の定、寒気がなんとなく抜けなくての今週は、3年ぶりくらいに風邪ひいた感じです。だんだん悪くなってきていて、週末研修に突入。今回は20代の女性達を応援する2日間研修です。喉が潰れたらアウトなので、懇親会もパスさせてもらって、自宅に直行、風邪薬飲んで、9時前に就寝。2日間のクラスはやりきったのですが、本当は、もっともっと皆と話したかったな。
だって、皆とってもかわいい娘世代だったから。

ごめんね、みんな! でも応援してます。

プロなんだから、もっともっと体調管理にもっと厳しく! 心に刻みつけました!


充電しすぎでパワー炸裂

ボロブドゥール&バリ島での右脳全開の休暇で、充電完了で帰ってきて5日後の初仕事は、製薬会社の管理職へのモチベーション・リーダーシップ2日間コースです。熱海の温泉に前入りして、環境も抜群な伊豆山の研修センター、こちら私のお気に入りの研修施設の一つです。

心を全開にしてやる、私のコースにぴったり!雪が残るピンと張りつめた空気だけど快晴で、初島から大島までばっちり見えます。

12月20日から1ヵ月くらいの間があいての研修はとっても新鮮で、体からエネルギーが込み上げてきます。私がモチベーション上がり過ぎは、だめだめと思いつつも、今日は元気が溢れてしまいます。初日は楽しく終了。そして、2日目、私のエネルギーレベルはさらに高まり・・・。

大失敗です。

アサーティブな自己表現での部下を叱る場面。3つの叱り方の私の模範演技、
まずは、とっても怖い攻撃的な・・・アグレッシブ 悪い例です。
次は、虎の威を借るような遠回しな・・・ノンアサーティブ 悪い例です。

そして、思いやるのある愛を感じさせるし・・・・アサーティブ・・・これが良い例です。
・・・のはずが、なぜか大迫力になってしまいました。叱られ役の受講生はびびりまくりです。

「怖くて、早くこの場から逃げたくなりました。とりあえず席に戻りたい・・・」

アシスタントの山岡ちゃんまでが、「怖すぎるよ! アグレッシブ!」とダメだしです。

なんたること・・・。久しぶりに、試練の冷や汗です。

昼休みに叱った受講生にあやまって、叱りなおさせてもらい、午後、皆の前でリベンジ模範演技をしました。
ということで、受講生は大笑いで受けてくれましたが、エネルギー爆発しすぎの初仕事でした。

でも、こんな失敗をする、完璧でない人間臭い自分が、昔と違って好きかもしれないことに気づいたかも・・・。

1月のバリ島は私の習慣になるかも・・・

バリ島ウブド大ファンでしたが、ここ数年、行ったことのない国に行く、見たことない風景に出合うことを求めて、休暇は世界中を旅していました。

でも、バリ島ウブドでの5日間。
大好きなネカ美術館に行き、ブリ・ルキサン美術館で絵を習い、早朝ヨガをする。
夜は、迫力のレゴンダンスを楽しみ、美味しい料理とビンタンビールで乾杯。
そして、毎日バリニーズマッサージっでリラックス。
親友の山岡さんに私のウブド休暇スタイルを紹介したくて、ちょっとスケジュールが盛りだくさんでしたが、私の心を一番リラックスさせ、かつリフレッシュ、エネルギー充電は、ここが一番かもしれません。

魂が浄化される場所、心も体も綺麗に洗い流されていく感じがします・・・。

まさに昨年を振り返りながら、今年を展望する場所として最高です。
ということで、来年もこの時期に、絶対に来るぞ!

どうやら、隣の彼女もそう思ったみたい! 良し!ウブド仲間がまたできた!

バリ島で右脳全開

ジョグジャカルタから夜8時の飛行機でデンパサールへ移動。
空港が綺麗になったり、道路が工事中だったり、今までとは全然違う。
今年年11月にバリで開催されるAPECサミットに向けて急速に変化している、バブル真っ只中のバリ島。

2年半ぶりに訪れる私にとっては、かなりの驚きです。私の大好きなバリ島は変わっていきそうです。
でもウブドは・・・変わってきていますね。メインストリートが新しい店ばかり、10メートルごとにコンビニがあるのも笑えてしまいます。

でも変わらないものももちろん、あって安心。2007年、2008年と2年連続で習ったブリ・ルキサン美術館での絵画教室。同じ先生が教えてくれました。かなり有名になって、美術館にも作品が展示されておりました。でも今回も私と山岡ちゃんの2人だけの個人レッスン。6時間弱で1枚を描き上げました。右脳が大全開です。

自然の中で、パソコンも携帯もなく、ただ絵を描く・・・!
これ毎年やらなきゃだめだ! って本当に思いました。

お昼は大好きなバビグリンを食べて、これまた大満足です。

バリ島2 バリ島3 バリ島1

新年はボロブドールのサンライズツアーから

今年の海外休暇は親友山岡さんと一緒に、ボロブドゥール&バリ島からスタートです。素敵な大人の女二人旅!

1月5日の正午に成田を出発、ジャカルタで国内線に乗り換えてジョグジャカルタに着いたのは21時過ぎ、ホテル到着はさらに1時間後、ビールで乾杯したのもつかの間、朝4時起きで、ボルブドールの遺跡でのサンライズツアーです。ご来光は見れなかったのですが、夜が明けていく様子は、とても美しく、新年に相応しい神々しい朝です。ここに来て良かった・・・!!!

朝6時くらいだけれど、ガイドさんも驚くかなりハイテンションになっています!

ボロブドール3 ボロブドール2 ボロブドール4


1月2日、今年も深川七福神からスタートです!

昨年を振り返れば、最後のハワイ休暇がいまいちだったのを除けば、本当に素敵な1年でした。
たぶん、ここ10年で一番充実していて、幸せ度が高かったように思います。
そして、2013年、今年も深川の七福神巡りからのスタートです。
今年で5年目、いや6年目かな。今のマンションに引っ越した頃からの習慣です。

太陽と、富士山と、七福神の、3つのご利益のおかげで、私の運気と幸せ度は、毎年上がってきているような気がします。
だからこそ、幸せな気持ちで1年が過ごせることを、私の周りの人たち、関わる人たちが幸せになることを、七福神にお願いしてきました。
色紙は3枚、両親の分と、私の分と、私の大切な人の分です。
その人のために祈ったことが一番大きかったかも・・・。

それにしても、大親友の山岡さんと3年目になるますので、2時間弱でスイスイとお参りをしまして、銀座のピッコロ魚金で、美味しいお料理と美味しいワインでの乾杯スタートです!今年は飲み過ぎずに、記憶をなくさないことを誓いつつ、やっぱりグラスワイン追加かな!