fc2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

神戸での女性エンカレッジ研修で素敵な充電!

念願の関西方面で、初めての女性エンカレッジ合宿研修をやりました。
運営の福島女史が、場所探しから始まり、ホテルとの打ち合わせはランチのお弁当の内容まで女性たちが好むヘルシーなものにときめ細かい配慮に本当に頭が下がります。1週間前の深夜メールに驚くほど、睡眠時間を削りながら準備してくれました。
そして、本当に女性だけの素敵な合宿セミナーが実現!
場所は神戸ポートピアホテル、研修の場所ってとって大事です。環境によって人の心のリラックス度が違います。今回はリーダーとして期待される女性たちが、リラックスかつ優雅な気分になれるところということで、探しまくりました。まさにピッタリの場所。

ちょっと少ない12名の女性たちは、広島、徳島、兵庫、東京・・・と各地から、集まってきてくれました。年齢も20代から50代、独身の人も、結婚している人も、子育て中の人も、本当に様々な人生の女性たちが集合しまいsた。

朝はちょっっぴり緊張気味でしたが、豪華な夕食そして懇親会・・・。ニックネームで呼び合う皆はとても知り合ったばかりの感じではありません。翌日の朝の展望レストランでは、素敵な笑顔のレディーのグループとして一際目立っていました。

そして夕方、最後に丸くなっての一言挨拶では、笑顔と涙もたくさんでした。

「来る時は、暗い気持ちだったのに、今はとても明るい気持ちで、スキップしながら帰ります」

そんな言葉で帰っていく彼女たちを見送る時が、私にとって最高の喜びです。
私にとっても、女性合宿研修は、素敵なエネルギー充電の場です。
体はクタクタだけど、心は超元気で、新幹線に飛び乗りました。

スポンサーサイト