キャリアセレブな生き方を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

ダブル講演はやっぱり体が・・・

52歳になって、意外とまだまだ大丈夫じゃなないと、ヤーナリズムやコアリズムを自宅で踊りながら思っていましたが、やっぱり40代の体力はありませんでした。

昨日のダブルヘッダーの講演はきつかった。
午前中は新任支店長に4時間、午後は電力総連の女性たちに向かって3時間半。
どちらも、受講生のみなさんはとっても素直な自然体で素敵でした。
だから、心は私もとってもハッピー・・・ですが、足が棒です。
体バリバリ、今週は月火に2日間の合宿研修だったし、木曜日も4時間の講演、そして、金曜日にダブルヘッダーはやはり私の年齢ではやってはいけない無謀なスケジュールでした。

タクシーで帰ると抜け殻状態で自宅にたどり着いて脱力です。
今週で完璧に仕事モードに戻りましたが、アクセル全開しすぎて頑張りすぎると大変ということも身にしみました。

Work hard! Play hard!

私のモーっとですが、そろそろ、自分の50代の働き方ペースを考えなくては。


応援したい会社との出会い

彼女と出会ったのは、昨年の秋の日経BPマーケティングでの講演でした。女性活躍推進の必要性を自らが提案して、会社がそれを認め、リーダーに任命されて頑張るポジティブ、パワフル、アクティブで笑顔な肉食女子の姿に、私は日本の未来は明るいなと、思わず嬉しくなりました。

女性と組織の活性化研究会のメンバーとなり、毎回積極的に参加して、3月には事例発表をしてくれた、彼女の会社での初めての講演研修、私としても嬉しいドキドキがありました。

さすがに、駅で待ち合わせた彼女はちょっと緊張気味。彼女の一番の理解者であり、応援団の工場長は、さらに緊張しているようです。

女性の活躍が拓く会社の未来

このメッセージが千三部門の30名の男性管理職の方々に届くでしょうか・・・。
あっという間の4時間でしたが、皆さんとっても素直な反応でした。自然体で笑ったり、頭をかいたに、たくさん気づきのお土産も持っていただいたようで・・・。

キューピー株式会社

彼女と応援団の工場長のファンでしたが、私はこの会社のファンになりました。
今回がはじめてのお仕事でしたが、ずっと応援したくなりました。
女性活躍推進が進めば、もっともっと素敵な会社になるでしょう。

40日ぶりの自分のコース

3月27日の女性研修から、40日ちょっと。研究会のファシリテーションや植田道場はやっていましたが、講師としての仕事は本当に久しぶりです。

イタリア旅行、メキシコ旅行で4週間近く日本を離れて、頭も心のすっからかんでの充電を終えて、時差ボケもちょっと残ってはいますが、全身の洗濯が終わったようなスッキリ感とともに、仕事した〜いという気持ちが湧き上がってきます。

そんな中での、今期の初仕事は大阪での公開1日セミナーです。今年版にヴァージョンアップした自分のテキストも、受講生の前に立つこの感覚も全てが新鮮で、ドキドキします。

私のコースって素敵ですごいじゃん・・・。素直な今日の感想です。
自画自賛というよりも、今日の気づきが多かったから・・・。
受講生とのロープレでも、心に燻っていた嫌な感情、怒りも出ていきました。
来週は、2日間研修と3つの講演が待っています。
でもスイッチオンで走り出せそうです。

第二弾はメキシコ休暇

人材開発のための学びの場のようなイタリア旅行から戻って10日間、ホームパーティで盛り上がりながら、やっと時差ボケ治ったかなというところで、今度はメキシコ旅行です。4月27日から5月9ン微地までの12日間の旅です。メキシコはこれまた初体験の場所です。
こちらは、パートナーと一緒なのでまさにプライベートな休暇気分満喫です。
前半のロスカボスは超豪華リゾート3泊では、トロピカルカクテルを飲み倒て、本当にリラックス。
メキシコシティでは博物館、美術館めぐり、そしてハイライトはティオティワカンのピラミッド!
大感動でしたが、遠い・・・遠い・・・。でもとっても、とっても楽しかった!

メキシコ1
メキシコ3
メキシコ4
メキシコ5