生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと



イタリア10日間の旅

昨年の今頃は、震災の影響でかなりまいっていましたが、今年はいつものように充電月は思いっきりリラックスです。今回の旅行は初イタリア体験、ひとりでツアーに参加しました。
4月9日から17日まで、途中にお誕生日があったりして、まあ私へのプレゼント旅行のはずだったのですが研修旅行のような感想。写真の想い出よりも実は39人ツアーで、私が若いほうから5番目という中での、団体旅行の大変さ、こちらのほうが大きな学びだったりしました!

イタリア1
イタリア2
イタリア3
イタリア4


オフシーズンの気分を壊すような出来事

オフシーズンは、仕事はおやすみ状態になるのですが、いつも毎年何かが起こります。
昨年は、もちろん大震災がありましたが、その直後に営業パートナーの会社が買収されて、私の研修担当ができなくなるという大騒ぎがありました。その問題はかなり大きく、6月末にやっとほっと一息でした。

でも、☂降って地固まる!

ということで、今となってはその出来事事態が、良い方向性に進む形になりました。
振り返れば、全ての大事件、大トラブルは、振り返ればそんな感じで乗り越えられています。乗り越えて振り返った時には、とてもポジティブに物事を考えられるし、笑わって思い出として語れますが、問題が勃発した時には
そうはいきません。

ということで、告白となりますが、10日前に起きたこの事件に関しては、イライラ、モヤモヤ、ムカムカ状態が続いておりました。その間に、ほとんど研修、講演、セミナーが無かったことが不幸中の幸いです。思わず、27日の出張時には、同行のK女史に、私の詰まった胸のうちをぶちまけて、どうにか心の状態を保っていたように思います。

信頼関係を作るのは時間がかかるが、壊すのは一瞬!

まさに、仕事の上での別の営業パートナー会社との出来事でした。
今回も、今日をもって一件落着にはなりましたが、壊れた信頼関係が元に戻るには時間がかかることでしょう。
それにしても、昨年も今年もトラブルの相手は、男性です。

女性に裏切られたり、がっかりさせられることがほとんどなくなっている私には、偏見ではないけれど、男性と仕事をする上での信頼関係構築に、ちょっと警戒心がでてきそうです・・・。

