キャリアセレブな生き方を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと



残念な人事異動

今週の前半は九州は小倉です。
でも、ここのところ遠出は、営業パートナーの神田さんが一緒なので、ちょっと旅行気分で前泊を楽しんだりします。今回も、新鮮なお刺身がおすすめのお店で、車海老の活き作りを堪能!彼女は口の中でピクッと動いた感触にちょっぴり涙目になってましたけど。

今回のお仕事も女性リーダーの育成のお手伝いです。東京2回、そして今回で全部が終了です。懇親会で参加した女性たちといろいろお話ができました。皆さん、とっても笑顔で、元気いっぱい、たくさんお話してくださいまsた。私もちょっとはお役にたてたようで、ほっとしました。

でも、その帰り際に、この研修を企画した、男性だけどキーパーソンの方が人事異動になったことをお知らせ下さいました。本当に心底、女性の応援団の男性はまだまだ少ない。そんな一人で、今回の研修の運営も含めて、一生懸命やっていたのに、ご本人もびっくり辞令だったご様子です。

人事異動・・・企業で働いていれば当たり前のことですが、残念なタイミングもありますね。
私が上司だったら、絶対に止めたのに・・・なんてムリを言ってもしょうがないですね。
こちらの会社の女性リーダー育成はどうなるのかな・・・。


葉山にて女性リーダーエンカレッジ合宿

私は晴れ女、2月は富士山が綺麗に見えるはず・・・なのに朝から☂なんて、誰か強烈パワーの雨女さんが受講生にいるのかしらなどと思いつつ、横浜からのバスの車中で思っていました。

今回の20名の女性たちは、ちょっとお仕事のモードの服装です。だから、雰囲気もちょっと硬いかな。私の研修は皆にリラックスして受けて欲しいから、本当はカジュアルでリラックスできる服装がベストです。私自身がそうですから(笑)これからは、ドレスコードはカジュアルと事前連絡をしたほうがいいかも。

曇りの中でスタートのコースですが、念力つかって、富士山、富士山・・・。
やりました! 素敵な夕暮れ富士山が見えました!
翌日は、晴れたけどもやってしまって、富士山は見えず。

公開セミナーの女性のクラスは、素敵な未知の仲間との出会いが一番の魅力!仲間ができた人もいるけど、今回はお仕事が頭にこびりついて、休み時間ごとに電話にかじりついて、クラスに溶け込め切れてない人もいたような人も見受けました。ちょっと残念ですね。せっかくの研修の時間、どっぷりつかって欲しいな。なんか、ちょっぴり仕事臭われる男性管理職と同じ感じ。ガンダム化しちゃって戻れないのかな〜。

この2日間、私も最後の力を振り絞りましたが、やっぱり2日目にちょっと疲れが出ていたなと反省。
自分の体調をベストの状態で維持すること、50代なんだからもっと自分を大切にしなきゃね、ということで、接骨院のマッサージに直行です。

「また、背中が鉄板ですよ! 働きすぎです! 鉄板になる前に来なきゃ! 週末連続で通ってください!」

はい、大反省!

関西出張

北海道から戻り、家にタッチして月曜日火曜日は関西でした。本当に旅芸人をやっています。
月曜日は第6回の関西女性と組織の活性化研究会、テーマは東京と同じ

「一般職のキャリア成長とモチベーションアップ」

ですが、オブザーバ入れて12名というこじんまりの形でゲスト事例発表がないので、私のミニ講義のあとは、30分×3回の濃いテーブルディスカッションで、参加メンバーの横つながりがとっても強くなりました。
研究会でもいつもお世話になっているNOMAの植田チームと?嬉しい表彰や、卒業や、新しくのご挨拶などのミニ宴会をしながらも、ちょっとお疲れモードなのでホテルの温泉で一息!

朝風呂入って、女性の1日研修は大変だけど楽しいです。東京2回、大阪1回のシリーズを無事に終了で、お役目果たせたようです。帰りは、神田ちゃんと新幹線でお弁当を食べながら飲んだビールは最高!

先週の5日間、今週は4日間、そして来週1日と、女性のお仕事が続きます。超ハードスケジュールでも笑顔でいられそうです!

初の北海道での仕事!

日本全国飛び回っている私ですが、実は北海道でお仕事をする機会がありませんでした。
ずっと昔のIT業界の頃は、たびたび出張はありましたが、この仕事に転身してから12年目にして初めてでした。

そして、今回は土曜日の午後ということだったので、いつも大切な営業パートナーを誘って金曜日から定山渓温泉に泊まっての半分旅行計画にしてみました。やっぱり50代になると、ハードな出張スケジュールをガンバレには、出張を楽しむ企画が必要です。

ということで、ロングのダウンコートに、雪ん子のようなすごいブーツの完全防備で札幌へ!
札幌の人たちが、私たちより、はるかに薄着のコートなのと、靴が普通です。ピンヒールのブーツの人もいたりして、びっくり仰天でした。地下街が発達してたり、きちんと雪かきしてあったりするから、市内なら大丈夫なのですね。建物の中は全てすごく暖かいし、厚着しすぎに汗だくでした。

札幌駅のJRタワーからの眺めは圧巻です。ここで母娘旅と完璧に勘違いされました。
ランチは札幌駅の「回転寿司 根室 花まる」 で何しろ美味しくて安くて感動!
泊まった定山渓温泉の「花もみじ」も女性このみに綺麗な旅館で、温泉5回も入ってしまいました!朝、露天風呂のドアが凍って開かなかったのには驚きです(汗)仕事の前に札幌ラーメン堪能でパワー充電!
120分という短い講演研修は、私としてはちょっと物足りなかったかな。でも時間に余裕があるので、札幌在住の植田道場メンバーと合流してディナーをご馳走になって空港へ。今回は旅行の合間に仕事をしたという感じ!こういう出張なら何度でも!

今回の労働組合主催の女性のキャリア研修も、受講生の皆さんの完走もとても楽しかったようだし、次回があることに大いに期待です!

場違いだけでなく、気づかないなんて・・・

今月は、女性の研修がてんこ盛りです。だから、体は疲れても心は元気です。

でも、そんな私がイライラしてしまうことが・・。
それは、私のコースの前のエグゼクティブの挨拶。挨拶というか講話ということで1時間近い時間を取っているのですが、どう考えても自慢話&上から目線のアドバイスというか説教です。

昨年は、素敵なエグゼクティブにばかり会ってきたので、日本の企業のエグゼクティブ達は、女性活躍推進、ダイバーシティに海岸し、心に響く感動のスピーチをする方ばかりだと思っていました。

ところがどっこい、昨年は私がラッキーだったようで、今年はなんか残念賞が続いています。

話の出だしの自己紹介が、会社に入っての栄光どころか、学生時代の話も全部が自慢。
そんな俺の考える女性活躍推進・・・・なんて、とうとうと語っていても、受講生の顔が曇り、視線が机に落ち、中には必死に眠りをこらえている人も・・・。でも女性だから表情がしっかり読み取れます。私のコースは心を開くコースだというのに心が冷えきるどころか、凍りついた空気をどうしてくれましょう。

男性ならこういう話も、ごもっともと然り顔して聴いたり、メモしたりしているのでしょう。

次にやる私の気持ちまで冷えきって、しかも、時間をオーバーしての自己満足演説に怒りの炎までメラメラ・・・。

お願いです。私の前に役員講話するなら、彼らに先に私のコースは必須受講です!
人の目と顔を見て、心に響く話をする!
企業のエグゼクティブなら、基本中の基本だと思うのですが・・・。

素敵なトップの会社の未来は明るいですが、その逆もしかりですね。

リフレッシュはネイル&ショッピング

今週は3日間連続の管理職研修・・・女性参加者が1名、そして3名という実態に、まだまだ企業の女性管理職比率が低いことを実感します。

それにしても、男性クラスは心身ともに疲労度が女性クラスの3倍どころか5倍になります。なぜなら、皆が心を開くのに、とっても時間がかかること。

頭のスイッチ切って、頭で考えるのではなく、心で感じて、気づいて!

という意味が理解できなかったりして???

だから最終3日目の夜には、いつもの接骨院に直行です。

「今週はなんですか、背中が鉄板ですよ。すごいことになっていますね。いつもと違う研修だったのですか?」

接骨院の先生にも違いがわかるようです。体はどうにか復活しましたが、私のモチベーションエネルギーが底を着きました。

ということで、本日は朝いちでネイルに直行、

「今回はピンクでキラキラさせたいわ。銀行の研修とかないから、思いっきりね!」

といことで2時間でピカピカになった手を見て半分復活、そこから銀座のプランタンへ直行。お気に入りのセレクトショップで、店長と盛り上がりながら、セールで安いのも手伝って気が付けば7着ほどワンピースをゲットしていました。フランス、イタリア、スペインなど大人かわいいワンピースを着れば、プチバカンス気分!

さあ、来週の女性の研修が4日と女性と組織の活性化研究会の女性週間のための完全復活完了!

女性研修なら4日間連続でも!

月曜日に仙台、火曜日に盛岡、夜中に自宅にたどり着いて、水曜日、木曜日は東京と4日間連続で、セミナー、研修をやりました。40代の頃は、こんなの楽勝でしたが、さすがに50代に突入すると体が悲鳴を上げてきます。

1日7時間から8時間、ほとんど立ちっぱなしえ話しているのって、かなり体力を消費します。しかも、私のカリキュラムは、★イキイキ★モチベーション★がテーマです。体以上に私自身の心を使います。心全開で、全てのエネルギーを出し切るような感じは、毎回完全燃焼です。走ったことはありませんが、マラソンの完走みたいな感じかもしれません。1日はハーフマラソン、2日間ならフルマラソンというのが、私がよく使う言葉です。だから、今回はフルマラソン2回という感覚。
普通なら、倒れちゃう感じなのですが、今週はとってもいい感じです。

なぜ? その答えは、4日間が全て女性のコースだからです。

女性のコースはとっても楽しいです。なぜなら、女性たちも心全開ですべてのエネルギーを出してくれます。だから、彼女たちのエネルギーが、私に自然と充電されます。

体はクタクタだけど、心はとっても元気!

2月も素敵なスタートとなりました!

