FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

植田道場年納め

実は先週13日のイベントの仕事の後に、体調が崩れ、不覚にも風邪をひいてしまいました。私の仕事にとって、風邪は大敵です。だから毎年11月になるやいなやでインフルエンザの予防接種をし、マスクを常用し、人ごみを避けて満員電車には絶対に乗らないという法則を守っていたはずだったのですが、ここ2ヵ月近い、毎週出張に体力がかなり衰えていたのでしょう。今週も後、1週間で仕事納めと思って、気が緩んだすきをついて、風邪菌がしっかり体内に入り込んでしまいました。

しかしながら、今週は、今日の道場補講と、22日のこれまた大イベント、そして23日の大ホームパーティと、パスすることのできないスケジュールが3つということで、先週は丸5日間自宅からほとんど出ずに養生していました。

「声を使っちゃ絶対にだめ、暖かくして寝てなさい」

言いつけをしっかり守っての今日ですが、体調はまだ60%の感じです。体調が落ちてれば、気持ちも落ちてくるわけで、植田道場最後の補講日は私が4時間話し続けなければいけないミッションをしっかりやり遂げられるか若干の不安が・・・。植田道場は二期生を迎え、さらに見学者も続々増えて、だからこそ、今日はちょっと責任重大。補講のあとは、忘年会も企画されていて、でもはっきり言って、朝の段階では、補講をやり遂げるが第一目標で、忘年会参加はとても無理な感じでした。

13時30分のスタート時は、まさに病み上がりな感じ・・・。
15時かなり頬が明るくなって、体温上昇、モチベーションも上がり気味
17時30分の本来の終了時間では、内容が収まりきれずに、延長をしようという時には、自分が風邪を引いていたことが忘れてしまう感じでした。
そして、18時30分、ミッションをやり遂げた時には、高いモチベーションで終了。充実感とともに風邪菌はどこかに消え去ったもよう・・・。

寝込むよりも、人前に立つ!これが私にとっては、体を活性化して体温も上がって、元気になる方法のようです。
ということで、年末にしっかり復活して、年を越せそうです!

スポンサーサイト