FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

宮崎の女性たちは頼もしかった!

ある企業の縫製工場の女性リーダー達を応援するお仕事をしています。昨年9月に吉野、先月は但馬、そして今回は宮崎空港から小一時間の西都という場所でした。7人〜10人くらいをまとめる女性リーダー達16名の年齢は30代前半から50代です。それに管理職の男性12名を含めて28人のクラスでした。

カリキュラムは職場での、コミュニケーションをさらに円滑に互いのモチベーションをサポートするための4時間で「心のエンジン」と「朝ーティブな自己表現」の2つです。

前の2工場が男性女性の人数が半々くらいだったの対して、今回は女性の人数が多いということもあって、同じコースをやっているのに、ずっとやり易い感じです。女性は最初から笑顔、そしてその笑顔がさらに増して、とってもいい感じになってきます。男性はといえば・・・ちょっと恥ずかしいのでしょうか、寡黙な感じです。自分の心を開いての自己開示、九州男児はやりにくいのかな?とも感じます。

しかしながら、男性は懇親会の場からは急に元気になりだします。焼酎を飲む程に明るさを増して、あたかも自己開示ができたようさっかくをしていく男性陣。彼らをよそに、車通勤でもあるのでアルコール無しで、さらに研修の体験など話す女性たち・・・。どう考えても女性がこの工場を支えているなと感じます。

さらに今回はご夫婦参加が3組ありました。その3組のどのご夫婦を見ても、お奥様に◎です。奥様がお釈迦様でご主人は孫悟空状態です。今回の研修で会った宮崎の女性たち、まさに、したたかに、しなやかに、働く女性の鏡です。

スポンサーサイト