FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

涙は感動の証

2日間のモチベーションリーダシップ研修、こちらの会社で6年目になるでしょうか? 自然豊かな研修所で毎年6回ほどのコースをやらせていただいているのですが、今年は震災の影響もあり、都内に場所を移しての開催でした。

私の研修や講演は、心を開き、心を使う、気づきの研修です。だから、実はどのうような環境、状態で行うかは大きな影響があります。それこそ、洋上研修はスペシャルな環境です、同じ2日間の研修でも通学と宿泊では全く違います。また宿泊でも、湘南や熱海の研修所なのか、研修ビジネスホテルなのかでも違います。受講生のリラックス度が違うからです。

私にとっても、ふと窓から見える風景がビルなのか、自然なのか全く違います。環境は心に大きく影響を与えます。でもコースが始まってしまえば、そこには新たなる空間が広がります。今回、2日目は素敵な宇宙空間を皆が共有することができました。18人のクラスに女性は一人、でもその女性がとってもクラスを柔らかくしてくれました。そして、男性たちも今までのクラスの中でも、本当にみな心を開いていって自然体になっていました。

「いろいろ気づきました」「ドキッとしました」「心が揺さぶられて、なんか不思議な感じです」

クラス最後の、円に立っての感想の共有の場で最後に私も伝えました。

「今はみなさん、自然体でとても素敵な柔らかい表情になっています。今の状態なら、すべての部下はあなたを信頼し、相談し、頑張ろうという気持ちになります。そのままで大丈夫、仮面や演技などせずに頑張ってください。」

見回すと、数名の男性の眼に涙があふれていました。

まさに、感動・・・・

その姿を見ながら、私の心も熱い想いが溢れました。感動している姿に感動です。
きっと、このクラスの全員がその感動をメンバー達に伝えていってくれることでしょう。

スポンサーサイト