FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

関西での女性リーダーエンカレッジセミナーを終えて

私の公開セミナーはこの2年、日本生産性本部主催で東京で定期的に行われています。ダイバーシティ推進プログラムとして、女性のキャリアをみつめる研修、男性の管理職向けの研修、そして女性のリーダーエンカレッジ(応援)する研修です。毎回、日本全国遠方からもいらしていただいているのですが、関西エリアでの開催を前から要望としていただいていました。

そして、今回、日本経営協会の主催で実施された女性リーダーエンカレッジ研修は22名の方の参加をいただきました。自ら手を上げての参加者は5~6人で、後は上司などの勧めで参加でした。事前課題などの提出があったりして、いつもの女性の研修や講演ではない、張りつめた緊張感でのスタートとなりました。

それぞれの組織で、リーダーとして、リーダー候補として頑張っている女性達は、この研修に行くことで、会社から更にガンバレとプレッシャーをかけられたように思っていたようです。

送りだした会社や上司の意図には確かにそんなこともあるのでしょうが・・・私のコースはそういった期待を裏切ります。2日間は、参加した女性達がゆっくり自分自身に向き合い、自分を認め、自分を愛し、自然体でリーダーとして輝いていくことを体感します。

今回も2日目の終わりには、皆がとっても仲良くなって、繋がって、集合写真をとって・・・。きっと互いに応援しあいながら、輝いていくことでしょう。そして、彼女たちは、自分たちだけでなく、一緒に働く人達を皆輝かせようと頑張らうでしょう。だから、女性達を応援したい。

2日間の研修を終えて、ある女性からメールが来ました。

「先生は私の心の命の恩人です」

心にジーンときました。でも私は恩人ではなく、応援団です。仕事で絵頑張る女性達を、ずっとずっと応援していきます。見守っていきます。

スポンサーサイト