キャリアセレブな生き方を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと



名古屋の素敵な女性達

2007年頃に、名古屋の企業の秘書室長(男性)70名位を前に、女性活躍推進をテーマにした講演をしました。
「名古屋の風土には合いませんな」
「名古屋の女性達は今に満足ですから」
「東京はそうでしょうが、名古屋が変わることは・・・」

当時、トヨタ帝国が絶好調だった時期で、まるで名古屋は別の国と言わんばかりに、皆さん右肩上がりの経済成長を信じているようでした。だから、変わる必要などない、極端に言えば女性が活躍する必要が無いと言ったことを平気で断言される方が半分以上だったように思います。私自身、名古屋が変わる時が来るのだろうかと思ったほどでした。

先月と、そして今月、名古屋地域にあるトヨタ系列の車の部品メーカーで、女性活躍推進をテーマにした研修を依頼されました。どちらの会社も

『女性の幸せなキャリア』

がテーマでした。参加した女性達の表情と笑顔を見て、私は時代が大きく変わってきたことを肌で感じました。
活き活きしたい、もっと活躍したいという潜在能力と無限の可能性を持った女性達ばかりです。私の研修を受けている中でもその可能性がどんどん噴き出してきている感じでした。まさに会社の未来は、彼女たちの輝きと比例していくでしょう。

そして、このセミナーを企画し、まさに中心となっている女性メンバーとのランチミーティングは、皆が私のブログ(表も裏も)しっかり読んでいてくれて、いろいろ知っているので、親近感があり最高に楽しい時間となりました!泊まりがけの研修やりたかったななんて思ってしまいました。

こんなに素敵な女性達が頑張ろうとしているのだから、もっとダイナミックに変わって欲しいのは・・・もちろん男性管理職達です。次は彼らの気づきのために、私が助っ人で行きたいな!


女性を忘れず、使わず、しなやかにしたたかに!

サンフランシスコから戻って体調を崩してしまい、プロとして大反省をして頑張ったものの、60%の復活で信じられないくらいのハスキーボイスでやることになってしまった女性リーダーエンカレッジセミナー

これは7月の洋上研修(6日間)のもともとのベースになっているコースで、企業の女性リーダー育成コースとしてたくさんやってきているものです。公開セミナーとしては、2006年~2008年日経BP主催でやっていました。でもここ数年、公開セミナー形式でやることがありませんでした。これも昨年計画したものの実現できず、今年念願かなっての実現でした。

「女性リーダー育成」

まさに、それを時代が求める時が到来したという感じです。でも私のメッセージは、ずっと同じです。2006年よりもうずっと前から、2000年に人材開発業界に転身してから、ずっと同じ想いです。

★素敵な女性リーダーが自然体で活躍できたら、日本が変わる!★

今回のコースには8人の女性達が参加してくれました。2日間を通して、彼女たちが素敵な女性リーダーに変化成長していく姿にまたもや驚かされました。女性は本当に変わります。まるで、さなぎから蝶になるごとく・・・。
そして、研修の翌日から素敵なメーリングリストが立ちあがっていました。素敵な女性リーダー達が、繋がっていく・・・。ほらほら、絶対に日本が変わっていく予感・・・。

「女性を忘れず、使わず、しなやかにしたたかに」

私が大切にしている言葉を彼女たちに贈りました。女性の時代が今、まさに訪れています。
この女性リーダーエンカレッジセミナーは、年に2回開催予定です。たくさんの素敵な女性リーダーを応援していきたい・・・。



HPのリニューアル

夏休みの宿題という感じでしょうか、私の会社のQueのHPをリニューアルしました。正しくはリニューアルというよりもマイナーチェンジ。連載ブログなども、皆さんに読んで欲しいので、わかりやすくしました。また、私のセミナーなどの提供コンテンツなどもね。

また、現在連載コラムは2つです。
人事担当者や、経営者管理職の方々に読んでいただきたい、ヒューマンキャピタルオンラインの連載。
企業事例で知る女性活躍推進の"本音"と"建前"
今回のテーマなんて、きっとクレームがたくさん寄せられるかもしれません。
★第17回 「だから男性は・・・」と思ってしまう瞬間!

もうひとつは、全てのワーキングウーマンを応援するメンター
メンター・植田寿乃さんに聞く 幸せキャリア道

読者は違いますが、私のメッセージは私のライフワークでもある、働く女性達の活躍推進です!女性が活躍すれば会社が変わる、社会が変わる!女性だからこそ変えられる!そんなメッセージに共感してくれる人達が増えたらいいなと思っています。

また注目すべき変化は、私の多くの写真です。2年前の写真から、全てここ3カ月以内の私の写真に変更。一部の方々からは、若返ったという嬉しい言葉をかけていただいていますが、これはデジタル処理の素晴らしさに感謝感謝です。

サンフランシスコ休暇

サンフランシスコでの休暇から戻って1週間が経ちました。
写真を見ながら、その瞬間の感動が今も蘇ります。
今年3月のトルコ旅行もたくさんの感動体験がありました。

でも今回のサンフランシスコでの1週間はちょっと違います。。
全ての瞬間が輝いていて、最高に幸せな時間を過ごしました。それは大切なパートナーと一緒だったから。
とっても大切な想い出になりそうです。それは素敵な始まり・・・。

サンフランシスコ1サンフランシスコ2サンフランシスコ6

サンフランシスコ3サンフランシスコ5


12年ぶりの再会に

サンフランシスコ帰りで、翌日に日帰りに名古屋出張の強行スケジュール。
時差ボケも手伝って、体は疲れていても、気持ちはハイな感じで、予定よりも早めに品川駅へ。
品川駅で新幹線の切符を買うことなど最近なかったのですが、今日は在来線の乗り換えもあるのでエクスプレス予約をあえてしませんでした。10分後の指定をしんがら、聴きなれた声に、ふと横を見たら見覚えがある顔、思わず声をかけた瞬間に12年前に時間がタイムスリップ。

ANA時代に一緒に仕事をしていたビジネスパートナーだったアップルコンピューターの営業部長。
「もしかして?」彼が独立したのと、私が独立をしたのも同じ時期、それを最後に10年以上のブランクがあったけど、その笑顔は同じでした。

彼は新大阪まで、私は名古屋までということで、9時代にしては空いていたグリーン車で、夢中でおしゃべりしてしまいました。1時間半で10年を埋めることはできなかったけれど・・・。懐かしい想いでと、最近の近況。そして、
1時間半後に新幹線を降りるときに感じたことはひとつ。

彼はIT業界を卒業しても、ベンチャー起業家精神のままに、相変わらず変わっていなかった・・・。成功、100億、世界展開。好奇心と野心的なエネルギーは全然変わってない。

そして、私は・・・すごく変わった。信頼関係、心、笑顔、ライフワーク・・・。
変わった自分が嬉しいけれど、昔々の自分の気持ちを思い出せないけど懐かしいような、不思議で複雑な気持ちで胸がいっぱいになりました。

