生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと



ホームパーティを2回

公私に渡り本当に親しい友人だけを招いて、年3~4回を定例として開催しているホームパーティ。今年は1月の新年会依頼、本来開催すべく春以降に母の入院などがあり、更には土日研修が増えてしまって、どうにもスケジュールが取れずに、半年以上間が空いてしまいました。
ということで、今年は8月に2回計画をしてみました。お盆前と、月末です。お盆前は10人、月末は20名と盛り上がり度合いは大きく違いましたが、とっても素敵な時間でした。信頼できる人達だけの安全の場は、お金では買えない宝物です。ここにいる人達は、私の心の友人達です。年明けまで公私共にスケジュールが立て込んでいるので、「次回はいつなの?」という問いに、ちょっと困ってしまいました。たぶん、次回は2011年の新年会で盛り上がるかな!
20100815タコヤキ20100828タコヤキ220100828タコヤキ


久しぶりのキャリアセレブサロン

私が主催しているキャリアセレブサロンの、今後の方向性を大きく方向転換したのは7月でした。私自身が、サロンを企画するのは5カ月ぶりです。7月の洋上研修のそのままの興奮を他の女性達と共有したいから・・・。その呼びかけに響いたメンバーが集まり13人で3時間ほどの素敵な時間を共有しました。
洋上研修の感動を再び!
定例的に何かを継続することも重要ですが、同じ志をもつ者だけが集まる空間・・・それはとても貴重に感じます。ただ、サロンやるよ!とコアになって企画をする人が・・・いない。
イノベーション、15年ほど前に、一橋大学の米倉先生と一緒に数年お仕事させていただいた頃に、起業家精神やイノベーション強く意識していた時期がありました。すでに私は2回起業していましたが、そういう精神って本当に今は誰にでも必要です。別に起業する必要もないのですが、誰かに与えられることを待つのではなく、自分で企画し実行し手に入れること、本当に重要です。その練習を絶えずしていれば、人生何があっても怖くないはず。
201007キャリアセレブサロン

夏休みの写真日記

7月20日から、私の夏休みシーズンに突入です。仕事はちょっとしますが、基本はリラックスの1カ月。
出張ではない国内旅行の目的はもちろん温泉です!そして、ご無沙汰な友人達とのパーティ三昧。締めくくりは8月末の恋人とのサンフランシスコ旅行です。この夏の想い出を写真で残しておきましょう。

7月は草津温泉に親友と、トルコ旅行でご一緒だったご夫妻と小旅行。元白根山をトレッキングしてコマクサ満開!
草津1草津2

2週間後には、再び万座高原に写真家の西宮先生ご夫妻と滞在して、も再び一度白根山へ。今回はグリーンの火口湖がしっかり見えました。写真には残せない混浴の露天風呂も堪能です!
白根山

先週末は名古屋の犬山ホテルに親友2人と女性3人旅、宵のライトアップの明治村へ。特別期間は最高だけど、食べ物が無さ過ぎです!ビール3杯とと電気ブランでほろ酔い気分で犬山駅のネコ亭へ。底抜けに陽気に飲み倒してしまった謎の3人の女達、お騒がせしました。
明治村1明治村2

魔法は解けることなく・・・

洋上研修からあっという間の1カ月です。
その体験が特別だったことは、参加メンバーも私にとっても同じでした。
そして、その体験が衝撃的なほど大きかったゆえに、まるで特別な魔法にかかってそれが解けてしまうのではと
皆心配したようです。でも魔法ではありませんでした。

私たちは体験を通じて、気づき、そして変わった。つまり6日間で変身、成長しました。
その体験をちょっと真面目にコラムに書いています。
私が隔週で連載しているヒューマンキャピタルオンラインの8月3日のコラム

企業事例で知る女性活躍推進の"本音"と"建前"
★第15回 洋上研修で見えた女性リーダー育成の原点

私自身は仕事や人生での視点が変わったような気がします。地上と、ちょっと俯瞰した目と、いつも2つを感じています。その俯瞰した感覚が宇宙旅行のような洋上研修での体験で得たものです。俯瞰するから、もっと遠くまで見通せてきます。ぼんやりと、ある部分ははっきりと。私のこれからの人生を照らす光が見えています。

そして、洋上研修の東京のメンバー達3人との再会。
彼女たちが間違いなく、舟を降りた時よりも更に、しなやかに美しく、したたかに強くなったのを感じました。
私にとって、今年1年の一番大切な想いでは、この洋上研修になるかもしれません。
素敵な宝石箱の宝物の6人の写真がカメラに残っていました。
洋上

