キャリアセレブな生き方を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと



天使と聖母

出張漬けの日々が続くなか、つかの間の平日オフ日に、7か月ぶりに大切な友人のフジコちゃんとの再会ランチです。
7か月前は、出産を2カ月後に控えたプレママでした。銀座でランチをしながらも、子供産んだら早く仕事に復帰したいと言う彼女は、本当にバリバリのキャリアウーマン志向でした。ずっと、ずっと仕事で輝いてきた彼女は、再び仕事をバリバリする自分の姿を思い浮かべているようです。

どんなママになるんだろう・・・そして、彼女は1月にかわいい女の子を出産しました。
彼女の出産から子育ての様子をブログで見ながら、やっと二人に会える日です。ちょっとドキドキです。

品川のホテルのレストランで二人に会った瞬間に思いました。

まさに『天使と聖母』
フジコ1フジコ2

バリキャリの彼女はそこにはいませんでした。

「仕事もしたいけど、一番大切なものが出来たから・・・、命をかけて守りたいもの。彼女との時間を大切にしながら、生きていきたい。仕事もしたい」

母になることって本当に素敵なことですね。彼女の笑顔がとっても美しく、神々しく感じました。
私が出来なかったこと、選ばなかったことです。でも、素敵なワーキングマザーに会うたびに、羨ましいな~と思います。
彼女が子育てをしながら、人生で、仕事で輝いていくこと、見守りたいな、ずっと応援団っでいたいなと思います。

2時間のランチで、私の心はとっても温かくなりました。
本当にありがとう、天使と聖母フジコ!



大阪にて元気充電

この週末は大阪で仕事でした。
2年前にある会社の労働組合で講演セミナーをしました。場所は東京です。2年前と言えば、めちゃくちゃ働いていた頃です。営業担当者がクライアントとの間で全ての打合せをして、私はステージに立つだけといった形が中心で、悲しいがな、1つ1つの仕事に関して、誰がどんな想いで私の研修や講演を企画実施しているのかを知るすべもなく、だから、仕事一つ一つに対する記憶も印象としてあまり残っていませんでした。

しかし、今回の研修を企画してくれたのは、2年前、まさに私の2時間の講演セミナー参加をしていた女性が、組合の執行委員となり、自ら今回を企画してくれました。私は労働組合主宰の仕事が結構好きです。労働組合からの依頼は、会社サイドとは違った目的があり、また企画する人達の大きな熱意があります。また、特に女性の執行委員の方々による企画は本当に素敵です。女性を対象にしたものもあれば、今回のように男女関係なくモチベーションやコミュニケーションをテーマにしたハートフルなものがたくさんあります。労働組合で活躍する女性達を見るにつけ、彼女たちこそ、将来的には会社の中枢で活躍してほしいなと思う人達がたくさんいます。

組合の研修なので18時過ぎから2時間半ほどでしたが、私自身もあっという間の楽しいひと時でした。そして、その後は、関西在住の私の素敵な女性友達達と合流、鉄板、お好み焼きでビールを飲みながら、たくさんたくさん笑いました。そして、今回は週末を会えて大阪・京都で過ごすことにしました。

大阪城に行ったり、嵯峨野に行ったり、清水寺も・・・出張の合間を縫って、ちょっと旅人気分を味わうと、頭の中がとってもクリアになりました。全てが新鮮な気持ちになった月曜日、さあ仕事頑張りましょう!

興味があったら、メルマガを登録してください

私は2つのコラムを連載しています。

ヒューマンキャピタルオンライン
『企業事例で知る女性活躍推進の"本音"と"建前"』

企業の人事部門の方々が読者層ですが、企業で働く女性達もかなり読者です。かなり鋭く過激な連載で、男性達の居たいツボを押しているはずです。女性の方々がからは、共感します!という感想メールもいただいています。是非、一度ご覧ください。最新の記事はこちらです。
第11回 変化を拒む粘土層がダイバーシティの流れを止める」

そして、もう一つは朝日新聞のジョブ・ラボでの連載です。
『メンター・植田寿乃さんに聞く 幸せキャリア道』

毎週、読者からの質問に対して私が答えるものです。私はメンターとして働く女性達を応援しています。実体験を元のアドバイス、皆さん自身の悩みと重なるものも中にはあるのではないでしょうか?そして、こちらのサイトが6月から
メールマガジン登録
を始めます。私のコラムの更新情報も含めて、いろいろな情報が登録していれば入ってきます。是非、皆さんの登録をお勧めします!周りの女性達にもお知らせくださいね!

