FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

名古屋で女性研修ができて感激!

名古屋で女性のキャリア研修をしてきました。27名の方が参加でした。

『自分でつかむ幸せキャリア』

カリキュラムは、何度もやっている女性のための1日研修ですが、タイトルがいいなと思いました。
5時半起きで、新幹線に飛び乗り、会場に1時間も前に到着したのは、参加者たちの顔が早く見たいからです。

地域に偏見はありませんが、ここ数年、女性活躍推進、ダイバシティの研修や講演を頼まれる中、名古屋地域での反応が、硬いなというか、時代の変化に比べて遅れているという感じが、私としてありました。女性自身がキャリアで羽ばたくことを自制しているというか、親と同居して、結婚後は将来的には専業主婦・・・といった雰囲気を感じました。男性も名古屋地域は鎖国というか、特別だからと豪語する人事部長や秘書室長がいたのを覚えています。

でも今日は違いました。
「この研修をどうして知りました?」

という問いを、私の研修が始まる前にそれぞれに尋ねたら

「上司が行ってみるか?と言ってくれました」
「上司が教えてくれて、面白そうだから自分で参加しました」
「上司に行ってこいと背中押されちゃって、ちょっとびびってます」

そんな答えが返ってきました。どうやら、女性の活躍推進、名古屋地域でも応援されているようです。
彼女たちの笑顔と気づきが、彼女たちを送り出してくれた男性上司たちと共有できることを祈りながら、うなぎ弁当を食べながら新幹線で戻ります!

スポンサーサイト