FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

新しい連載が始まりました

11月18日から、朝日新聞が始めた働く女性を応援するサイト「ジョブラボ」で、コラム連載が始まりました。
キャリアセレブサロンもそうですが、働く女性達を直接応援できること、私もとっても嬉しいです。毎週水曜日に更新されます。

植田寿乃さんに聞く 幸せキャリア道

読者からの相談に毎週答えていくというものです。
「キャリア道」というタイトルどうですか? 編集者の方といろいろご相談しながらの決めました。
「幸せキャリア講座」とか、「キャリアの悩みをメンターが解決」といったタイトル候補も上がったのですが、私は「道」という言葉を使いたいと感じました。

書道とか花道とかいうイメージでしょうか?私流の何かを教えるという意味ではないのです。
私は大学の専攻は「書」です。書道を20年近くやっていたのですが、上手くなるということよりも、今振り返れば、書を通じて自分を向き合い、自分の心を磨くことが出来たように思います。だから「キャリア道」です。キャリアを通じて自分を磨く

それに、キャリアって、働くことを含めた人生そのものの過程、プロセスを指します。だから、自分が生てきた、そして生きていくまさに道です。

もし仕事のことキャリアのことで悩んでいる方、このサイトからご相談いただけたら、私がお答えします!

スポンサーサイト