FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

素敵な女性リーダー達と一緒に

11日からスタートしている研修週間は、9日間で8日の講演と研修、しかも3回が泊まりがけの出張ということで、今年6月から7月の全国行脚に匹敵のハードスケジュールでした。
15日(日)の半日だけのオフでは、ゆっくり休養とはいきません。昨年の私ならボロボロ状態でやっていたのですが、今年は全く違います。理由は、私が応援したい会社の仕事を、信頼関係をベースにやらせていただいているからだと思います。

だから、体が多少きつくても心はとっても元気です。研修をやればやるほど、楽しく元気になってきます。そして、このハードウィークの最後の2日間が、私が楽しみにしていた女性リーダー研修です。
今年9月に初めてのコースをやらせていただいた滋賀銀行での2回目の研修でした。実は1回目の研修を経て、で私は運営サイドに2つのことをお願いしました。

まずは、研修のタイトルの変更をお願いしました。
「女性キャリアアップ講座」⇒「女性リーダー・エンカレッジ講座」
キャリアアップという言葉に、気持ちが引いてしまう女性も多いはずです。エンカレッジ、応援だったらイメージは全く違います。

そして、もうひとつは制服ではなく私服での受講です。私のコースは、心を使います。自己開示をしていくためにもリラックスできる状態が大切だからです。

2つの変更は予想を超えて良かったようです。打ち解ける速さ、そして皆の笑顔がどんどん増えていきました。
帰り際、感動して涙ぐむ女性もいました。「もっと多くの女性たちにこの研修を受けてほしい」「他の女性たちに伝えます」という素敵な言葉を聴きながら、彼女たちが活き活き活躍していく姿を応援し続けたいなと思いました。

慰労会のワインの美味しかったこと! 最高です!

スポンサーサイト