FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

楽しいインタビュー取材

今日は商社の方々で組織されている協会の冊子の特集のインタビュー取材でした。「商社で活躍する女性」特集号です。女性と組織の活性化研究会のメンバーからの紹介のお話ですから、私のお返事は最初っからYesでした。

担当の方からとても真面目で一生懸命なメールを数本いただき、1週間前に打ち合わせをしました。特集の担当は20代の男性と女性のペアです。私のインタビューをまとめるのは、20代の男性です。
1週間前の打ち合わせでは緊張で汗びっしょりになっている姿に、大丈夫かなとちょっと思いながらの今日の取材でした。

質問項目は事前にいただいていましてが、それよりも自然に話は流れていました。そして、予定の1時間を30分ほどオーバーしてしまいましたが、たくさんメッセージをさせていただきました。私はたぶん、夢中で途中から話していたのかもしれません。なぜそうなったか?それは二人の反応です。私の言葉に対して深く共感し、さらに興味を持ってくれています。この二人はまさにダイバシティのニューキャリア時代の未来を創っていく世代です。その二人が私の語る女性活躍推進、ダイバシティの近未来像に深く共鳴してくれたことが、この上ない喜びでした。インタビューが終わった時、女性の方は涙を流されていました。

私の長いインタビュー、まとめるのには、きっと苦労させてしまうかもしれません。でもこのメッセージがまとまって、彼、彼女たちではない年代の方々、つまり変わるのが怖い変わりたくない40代50代の私世代の方々に届いて欲しいと思います。

そして変わってください。
ニューキャリア時代の経営者、管理職として生まれ変わってください。
会社を変えるには、業界を変えるには、自分自身が変わることです!
未来を作る若者と女性たちのために!

スポンサーサイト