FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

今年は昨年よりももっと・・・

昨年も何回もお仕事をさせていただいた企業の方とのランチミーティングのときに、こんな言葉をいただきました。

「今年の植田先生ってなんか違いますね。なんか楽しそうで、とっても活き活きされている感じがします。」

確かに私は昨年と自分の充実感が違います。昨年はたぶんこの10年で一番、過密スケジュールで働きました。中身が濃く、かつ忙しい1年でした。でも忙しいというのは、充実していたというよりも、まさに忙しい状態です。

忙しいとは心を亡くすと書くわけですが、自分の気持ちを味わう暇もなかったように思います。
今年は、私は1日1日を1週間を1か月を味わって生きています。嬉しいことも、悲しいことも、頭に来ることもあります。でもその感覚をかみしめながら、生きているという感じがします。

そして、私自身自分がマイナスの感情にならないように、選んでいます。マイナスの感情を持つような働き方はしない、人との会い方もしない。それは、自分を大切にすることと同時に、周りの人、私と関わる人たちを大切にすることです。そして、私も関わる方々に、大切にしてもらっています。自然に笑顔の時間が増えて、私の周りも笑顔の人しかいません。

公私において、大切にする人がいること、大切にされていること、それが活き活きと生きる、働くことの源泉なのだと、あらためて原点を感じる今日この頃です。



スポンサーサイト