FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

心のエネルギー源

心のエネルギー源って何だろうと考えると、

人生の中で特にプライベートの時間の心のエネルギー源は、

「愛」

のような気がします。家族との愛、夫婦の愛、恋人の愛、いろいろな愛があると思います。それが片想いでなく、両想いの状態であると、とても満たされた幸福感があります。

では仕事をする時の心のエネルギー源は何だろうと考えてみました。私のエネルギーが充電されてるという瞬間はいつだろう・・・。何をしている時だろう・・・。誰といる時だろう・・・。

で、気がついたのが「女性と組織の活性化研究会」の時だということに気が付きました。これは私のボランティアな活動のライフワークの一つです。
そして、そこに浮かんだキーワードが3つでした

「夢」 「信頼」 「仲間」

同じ夢を共有する信頼できる仲間たちと集い、語り合うことが私にとって、心のエネルギーの充電となっているのです。研究会は今日で24回目となりました。丸2年やってきて、今年2009年からは、本当に社会貢献をいしていく組織としての私の理想の形を実現することができてきました。今日も、20名を超える研究会の参加メンバーとの3時間が、私の心にエネルギーを漲らせてくれました。初参加の3名のメンバー達が、常連のメンバー達と交流し溶け込み、本当にこの場所は安心安全の素敵でポジティブなエネルギーが融合していく場です。そんな場で、ビジネスや利害ではなく、よりよい未来、社会を意識しての活動の場で、自分が役立てることの喜びを深く感じます。

数年前の私に比べると・・・成長したのかな(笑)マズローの欲求5段階のところの4番目と5番目あたりに、ようやくたどり着こうとしているのかな、などと思います。でも人生は一生勉強、そして成長をし続けていきたいなと感じます。そして、もっともっと社会に貢献していきたいと思います。

スポンサーサイト