FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

一番体力を使う研修ですが・・・

私が昨年からとってもハマっている自分の研修があります。
今までのモチベーションリーダーシップの進化型ともいうべきこの2日間の研修。
これを、今年はもっともっとやりたいなと実は思っています。

頭ではなく心を使う、考えるではなく感じる、左脳ではななく右脳、これを私は今年徹底的にやっていきたいと思っています。

1日目のスタートは10時、通常の教室のスタイルで18時まで、自他の心を探究です。
夕食をはさんで夜の部は、事前課題をグループディスカッションしてもらうもの。
3~5人のグループは小部屋に別れて2時間30分ぐらいを目標にテーマに取り組みます。
ディスカッションで見つけたものを模造紙に描くのですが、

私が見回りパトロールに行くのが20時くらい、そこで一言二言のメッセージを入れると・・・・

さらにディスカッションが夜更けまで続くグループもあります。
そして、翌日の朝いちばんは模造紙を使ってのグループ&個人発表。
この朝の2時間は、とても感動します。
そして、2日目の体験的に心を使うコミュニケーションのパートに入り、
最後の全員での気づきの共有では涙で目が潤む人たちもいます。

今日はその大好きなコースの今年、第1回が終わりました。
体はとっても疲れているのですが、皆の笑顔のオーラを吸収して心はキラキラです。

スポンサーサイト