FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

これからも毎年彦根に

6年目になるでしょうか、私が人材開発業課に転身して、でもIT業界の仕事もしているので髪の毛がメッシュの金髪だったころから、管理職向け「モチベーションリーダーシップ2日間研修」と30歳前後の「キャリア開発研修」をやっている中堅の企業に今年も伺った。昨年末の段階で、私はいろいろ迷っていた。自分自身の限られた時間をどのような仕事に使っていくのか、私の200日という稼働MAXの日程は今年売り切れた。つまり、もうこれ以上働くことは体を壊してしまう。だから200日をどう働くか。
私は本当に悩んでいました。

そして今、私に迷いは無い。私の研修がその企業の活性化に本当に繋がっている会社。つまり単発ではなく、長期的に私の研修を取り入れながら、会社の本当に大切にしている経営理念である骨の部分をより太くしていくことができている会社。そして何より研修を受けた受講生が多くを気づき喜び、もっと多くの仲間がそれを受けることを勧めてくれるような会社。私の微々たる研修が、その会社の風土にプラスになっていることを実感してくれている会社なら、日本の何処にあろうが、会社の希望に関係なく仕事を続けさせていただきたいと思っています。

そんな、会社の一つが、今回の彦根にあるF社です。中堅どころのメーカーでまさに工場の方々の研修だ。私はこの会社が好きだ。それは会社の一人ひとりが好きで、組織としての雰囲気、風土が大好きだ。この会社の仕事をするたびに、私は6年前の最初のクラスをやった自分に立ち戻ることができます。

私の原点を思い出させてくれる会社なのです。
今回の2日間の研修も素敵な体験でした。そして、研修の後に営業パートナーが研修の担当の方が 「先生が引退するまで、ずっとやって欲しいと」と言われた伝えてくれました。引退までの永久予約・・・とても嬉しくなりました。私のコンテンツ&講師の私を本当に気に入ってくれているんだなと思いました。熱い想いが体の奥から込み上げてきました。

本当に、ずっとそう思われるような仕事を、どこででもやっていきたいと思います。
今年は再び、彦根に足を運ぶことが決まりました。
彦根城の紅葉を2年ぶりで見れそうです。

スポンサーサイト